446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索51】バーチャ2ムック

イメージ 1

今回は、『バーチャファイター2、ムック』とあったので、それについて語りたいと思います。

前回、バーチャ2のゲーメストムックは1冊しか持っていないという話をしましたが、実を言うと今もまだ1冊しか持ってません。

ちょくちょく古本屋には立ち寄っているのですが、やっぱりどこにも売っていませんね。

で、ネットオークションを覗いてみるんですけど、こちらも古本屋と同じ感じです。

僕が欲しいバーチャのゲーメストムックは、バーチャ2のACT1とACT3、そしてキッズとバーチャ3ACT3、バーチャ3タッグのムックです。

バーチャ2ACT1のムックは、昔は持ってたんですけど、あれグラフィックコレクションだったんですよ。

あの当時の僕は、ムックをコレクションとしてはみてなくて、ただの攻略本だと思っていたので、モーションの写真しか掲載されていないムックはそんなに必要ありませんでした。

今にしてみれば、とても勿体ない話です。

古本屋で働いている方で、格闘ゲームに興味のない方は「バーチャのゲーメストムックにそんな価値はないやろ。どこがコレクション的価値!?」と仰ることでしょう。

僕も、学生のころ古本屋で働いていたとき、先輩にそういうことを言われました。

確かに仰る通りです。お金の価値は殆どありません。でも、僕が言いたいのは『お金の価値』ではないのです。

コレクションって、やっぱり全部揃ってこそだと思うんですよね。

例えば、コミックや雑誌、好きなアーティストのCDだって、棚に揃ってないと見映えが悪いでしょ。

それと一緒なんですよ。

お金じゃないんです!

まぁ、コレクターの方はそこら辺やっぱり大事にされているので、格闘ゲームのムックとかあまり売らないんですよね。

時々、業者らしき人が大量にムックを売るのか、殆ど新品のムックが売られているので、それを爆買いします(笑)

1回、ムックを20冊ほど買い、軽く店員さんに引かれたことがありましたね。

「ゲームセンターかなにかやってるんですか?」と聞かれたこともあったので、僕は答えてやりましたよ!「小さい頃は、ゲームセンターを経営するのが夢でした」と。

ということで、検索を掛けて頂いたのは大変嬉しいのですが、まだ探している途中です。

また、見付かったら、このブログで報告したいと思います。

閲覧ありがとうございました!