446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

報告事項101.古本屋巡り収穫

先日、古本屋巡りをしまして、久々に収穫があったので、ご報告したいと思います!

アルカナハートアルカディアムック(家庭用版)
f:id:hatema446:20191006061919j:plain

ストリートファイターゼロゲーメストムック(家庭用版)
f:id:hatema446:20191006061950j:plain

ストリートファイターゼロゲーメストムック(家庭用版)
f:id:hatema446:20191006062008j:plain

ちなみに、この三冊の中で一番値段張ったのはゼロ2のムックです。

なんと500円。続いてアルカナの200円で、ストゼロは100円でしたね。

内容は、ほぼ大判のムックと同じです。なので、大判を持ってる人は買う必要はないでしょう。

僕も、それは知っていたのですが、ジャス学やリアルバウトスペシャルの小ムックも購入したし、こういうのも集めてみるかと思い、コレクションの一冊として購入しました。

でもまぁ、家庭用の方が遅く世に出ただけあって、解説が若干違ったり、そういうのを見付けるのが面白いですね。

まぁ、そのうち中身も紹介したいと思います。

ということで、あんまりムックについて話すこともないので、ここからは雑談。

本屋巡りに付き合ってもらったメンバーが、久々に二次元大好きメンバーだったので、マニアックなお店に行ってきました。

そこは、古い漫画本や映画雑誌、特撮に小説、そして同人誌やBLまで、幅広くマニアックなものを取り扱っている店で、二次元が好きな人なら誰もが落ち着くお店です。

まぁ、サラブレッドやヒゲリンみたいに、漫画やアニメもマニアックなものを見るけど、そういう空間は苦手という人には、5秒も入れないでしょうけどね。

僕の友達の中でも、そのお店のマニアックっぷりに耐えれるのは何人かしかおらず、今回は珍しく全員(といっても二人ですがw)耐えれるメンバーだったので、じっくり店内を観察してきました。

まんだらけほどはないですが、そこはディスプレイの仕方が上手で、普通の古本屋では乱雑に陳列してある本なんかも、綺麗に、そしてお客に解りやすく並べてあるので、探す意欲も沸くんです。

古本屋巡っている人間の殆どが『何か自分にとっての掘り出しものはないか』的な、骨董屋巡りをしているようなものなので、せっかく数があってもディスプレイの仕方が悪かったら、探す気になれないんですよね。

そこいくと、そこはよくそこら辺のお客さんの気持ちを分かっていて、非常に探しやすくなっておりまして、ついつい衝動買いもしてしまいました。

それが、上記で紹介したムック(笑)

一階で一通り買い物を終えたあと、二階に上ると、そこもまたマニアックで、フィギュアやソフビなど、自分のコレクションを個人で展示できるブースが設けてありまして、二時間ぐらいず~っと見てました。

このメンバーとここに来るがために、仕事も終わらせ、地域の行事も前倒しし、時間を作った甲斐がありました。

個人でショーケースに自分のコレクションを飾ることができるので、僕も小学生のとき集め、オッサンになった今は捨てきれず、押し入れの奥底に閉まってある、ポケモンのガチャポン、フルメタルコレクションとフルカラーコレクションを展示したいなと密かに思ってるのですが、ショーケースに置かせてもらう代金が毎月10000円。

ちょっと、今の僕の小遣いじゃ厳しいので、今回は見送りました。

でも、いつかそのお店のショーケースに飾って、訪れるお客さんに、僕の考え方コレクションを見てもらいたいですね。

てなわけで、今回はここまで!

閲覧ありがとうございました!