446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介44】バーチャファイター3 Act.1ムック

イメージ 1


紹介ムック
ゲーメストムック Vol.55 バーチャファイター3 Act.3

もくじ
バーチャファイター3基礎知識 P2~P5
バーチャファイターの歴史 P6~P9
開発者インタビュー P10~P11P、150~P155
ゲームシステムの章 P12~P22
全キャラ完全技表 P23~P149
返し技基礎 P156~P171
対戦攻略 P172~P184

攻略記事編

(1)バーチャファイター3基礎知識

イメージ 2


このページでは、バーチャファイター3の基本操作について解説してあります。4つのボタンとその役割を理解するためには、必要不可欠なページです。

(2)ゲームシステムの章

イメージ 3


このページでは、バーチャファイター3のシステムについて紹介しています。3から新システムが追加され、ムックも更に読み応えのあるものとなっています。

(3)全キャラ完全技表

イメージ 4


このコーナーでは、各キャラの技が写真付きで掲載されています。技の解説も丁寧にされていて、このコーナーでキャラクターの基本が分かります。

(4)返し技基礎

イメージ 5


最初に、返し技の基礎知識が解説されています。

イメージ 6


そのあと、各キャラの返し技の解説が掲載されています。

■資料記事編

(1)バーチャファイターの歴史
写真撮るの忘れました。バーチャファイター2までの歴史が3ページに渡り語られています。

(2)開発裏話

イメージ 7


第一回と第二回に分かれています。第一回は2ページ、第二回は5ページ。計7ページで構成されています。

■評価
攻略記事:
資料記事:
(MAX5つで評価)

■ムック推進度
ネット:ナシ
446:
(MAX5つで評価)

■感想

バーチャファイターのムック、第1弾です。

というか、ここで質問が来ていますので、合わせて答えておきたいと思います。

Q.バーチャファイターキッズとバーチャファイター3タッグの紹介はどうするの?

A.まだやりません!

すみません。リアルな話をすると、すっかり忘れてました。

そう言えば、バーチャキッズとタッグありましたね。

タッグは、3が終わったあとにやっても良いのですが、キッズとタッグは僕の中で別格なので、5FDが終わったあと、やりたいと思います。

ちなみに、僕はキッズをあまりしたことありません(笑)

タッグは、よく一人でやってました。確か、対人戦は身内戦を含めて、全くやったことがなかったので、書くとしても多分CPU戦主体の話になりますが、そこはご了承いただきますよう、宜しくお願い致します。

さて、バーチャ3のムック、第1弾です。

バーチャは、単純かつ奥深い格ゲーとして有名ですが、その中でも3は特別難しいゲームだと思います。

覚えることも多く、技も前作のそれとは変更されていることも多いので、情報はかなりの武器になります。

上級者は別にして、初心者の僕には大変重宝されるムックです。

特に、グラフィックコレクションなんかは本当に助かります。「この技、どうなってるの!?」という時、このムックを見れば、大抵のことが分かります。

まぁ、今からバーチャ3を始めようという人には良い1冊だと思います。

当時を懐かしみたい方にも、良い1冊です。

閲覧ありがとうございました!