446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索174】丹田練氣・攻めの型(パート2)

イメージ 1

今回は、「まこと、丹田練氣」とあったので、それについて書きたいと思います。

まことの丹田練氣のことについて書くのも2回目ですね。

前の話では、性能のことを書いたので、今回は丹田を利用した連続技をご紹介したいと思います。

その前に、丹田練氣とはなにかという話なのですが、丹田練氣はストリートファイターシリーズに登場するまことの超必殺技のことを言います。

スト3サードでは、スーパーアーツの三番目、スパ4以降ではスーパーコンボとなっています。

技の性能は強化系で、発動すると一定時間攻撃力が普段よりごっそり上がります。

タイトルによって、性能は若干ことなりますが、当たればけっこう楽しいことになるので、面白い技だとは思います。

では、そんな丹田練氣の連続技をご紹介します。

今回は、攻略ウィキから連続技を抜粋しています。

■スト3サード
(1)63214K➡5強P➡236236P(丹田練氣)➡2中P➡236P
(2)63214K➡5中P➡236236P ➡2強P
(3)2中P➡236236P➡2中P➡236P
(4)【214弱K】or【214中K】➡236236P➡2中P➡236P
(5)【623中P】or【623強P】➡236236P➡〈ダッシュ〉➡623強P➡〈相手スタン〉➡前方ジャンプ強K➡5強P➡236P
(スト3サード攻略ウィキ参照)

■ウル4AE
(1)地上コンボ➡236P➡236236P(丹田練氣)➡5中P➡5中P➡236中P
(2)➡5強P➡236強P➡236236P➡236236PPP
(3)【ジャンプ強K】or【214中K】➡近距離強P➡236中P(レベル2)➡236236P➡236236PPP
(4)236236P➡〈セービングアタックレベル3〉➡214中K➡236236PPP
(ウル4攻略ウィキ参照)

もっと知りたい方は、攻略ウィキをじっくり閲覧されてみてください。

丹田以外にも面白そうな連続技がいっぱいあります。

スト3サードの(5)とウル4の(3)と(4)は高火力コンボですね。まぁ、(4)は相手がピヨった時とCPU戦ぐらいしか使う機会はないでしょうが。

ちなみに、丹田は「たんでん」と読むそうで、気を集めて練ることにより、内丹と呼ばれる霊薬を作り出すのですが、その作り出す部位のことを言うそうです。

もともとは、中国の伝統的な修行の形態だそうで、道教とかから来ているみたいですね。

まぁ、西遊記とかでそういう気を使った演出がありますから、まことの丹田の設定の元ネタもそこからきているのでしょうが、肝心のストリートファイターシリーズではそんな丹田のことについては全く触れられていないというですね。

大体、まことは中国人ではないですし、武道と言っても拳法ではなく空手。

ストリートファイターの中国出身のキャラクターで気を扱えるのは春麗とかですし、人の技を盗むセスとかならともかく、まことが丹田を使うというのはどういうことなのか気になるところです。

まぁ、パート1で丹田の性能、パート2で丹田を利用した連続技の紹介をしたので、次に検索が掛かったら、丹田についての設定を掘り下げてみたいと思います。

素人見解なので、僕の独りよがりになるかもしれませんが、調べたら面白い設定とかが転がっていたりするかもしれませんし。

しかし、このブログを書き始めて、格闘ゲームは対戦を楽しむだけのものではなく、設定やお話も楽しめると改めて気付かされました。

この年になって、キャラの設定から派生して、色んなことを勉強できる喜びを実感しております。

閲覧ありがとうございました!