446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索173】鉄拳キャラ相関図(パート3)

今回は、検索ワードに「鉄拳キャラ、相関図」とあったので、そのことについて書きたいと思います。

最近、設定系の検索も増えてきました。

特に、鉄拳系の設定の検索ワードは毎日とまでは言いませんが、頻繁に検索掛けられているのでとても嬉しく思います。

いつも閲覧して下さる方、ありがとうございます!

第三回となる今回は、鉄拳5の人物相関にスポットを当ててみたいと思います。

というのも、検索ワードに引っ掛かっていたので特に多かったのが、鉄拳5の人物相関なんですよね。

あくまで、アルカディアのムックとネットの情報をもとにしたものをまとめたものなので、家庭用ゲームを持っている方には敵いません。きちんとした設定を確認したいという方は、家庭用の鉄拳5を購入し、ストーリーを確認してください!

ちなみに、鉄拳5の序章は【物語37】に書いているので、ブログ内検索で「鉄拳5」と検索を掛けていただくか、ネットや家庭用ゲームで確認していただければ幸いです。

それでは、ゲーセンでしかゲームをしないオジサンのかなり偏見混じりな鉄拳5の人物相関を始めたいと思います!

まずは、これを見て頂きたい!

鉄拳5キャラクター相関図

イメージ 1

(アルカディアムックVol 20 鉄拳5攻略本 質実剛拳 P150参照)

この時のボスは、三島仁八(平八のお父さん)です。

つまり、最終的に仁八に辿り着く物語な訳ですが、それまでに仁がデビル化したり、平八がジャック部隊に襲われたり、レイブンが「Heihachi Mishima is dead(平八は死んだ)」とか死体も確認していないのに、勝手に言い始めたり、まぁちょっと色々ありました。

と言うわけで、今回は鉄拳5から参戦した、ちょっと訳ありなキャラクター達をご紹介したいと思います。

■レイブン

イメージ 2

鉄拳5で初参戦となるレイブンは、国際的な諜報機関において、最も優秀かつ冷酷であると噂されるエージェントです。ちなみに、レイブンという名前はコードネームであり、本名ではありません。
鉄拳5では、平八が一八の裏切りに遇い、ジャック群に投げ込まれ、本丸が爆発したので、流石にあれで生きてはいないだろうと死亡と判断したのですが、その後平八が生きていたことに驚く一面もあるようです。
格闘ゲームでみせる、独特の動きは忍者だからだそうですが、同じ忍者である吉光を忍者と認めなかったりと、見た目の冷静なキャラとのギャップが楽しめるキャラのようです。

まぁ、僕はゲーセンでしかゲームをしないので、そういうの分からないんですけどね(T_T)

アーケードでも、ストーリーモードを見れるようにしてくれないかなぁ。

■馮威(フェン・ウェイ)

イメージ 3

馮は、中国拳法の達人です。神拳と称される師匠のもとで修行に励み、成人になる頃には同門最強の戦士となりました。しかし、あまりにも強さを求めすぎたため、とうとう師匠までも手に掛けてしまい、堕ちるところまで墜ちてしまいます。その時に、三島家に奪われた『神拳奥義の書』がないと最強になれないと知らされた馮は、三島家と戦うために大会に出場するというわけです。
初登場の鉄拳5でも、そんなに物語に絡んでくるキャラではないのですが、キャラ設定が北斗の拳ラオウだったり、キャラデザインがグラップラー刃牙烈海王だったりで、開発者が狙って(おそらく)人気の高いキャラなので、その後の鉄拳シリーズにもけっこう登場します。
余談ですが、このニスイに馬という漢字。やっぱり普通に文字を打っても出てこなかったので、いろいろ試したら、「ひょう」と打ってやっと出てきました。ゲームのキャラは、漢字を変換するのもなかなか難しい。

風間飛鳥

イメージ 4

飛鳥は1回やったので、今回はさらっといきます。鉄拳5で初登場した風間飛鳥は、風間準の姪にして仁とは従兄弟(いとこ)の関係に当たる人物です。物心付く前から父親に風間流古武術を叩き込まれ、持ち前の正義感から揉め事を見ると仲裁に入るお節介焼きとして成長しました。
鉄拳5での飛鳥の参戦理由は、馮に道場を襲撃され、父親を病院送りにされたので、その仇を取るため。結局、馮を倒したのかは分かりませんけど、1つだけ言えることは、飛鳥も男勝りの性格をしているように見えて、けっこう女子だと言うことです。仁に押し倒され、胸を触られるという演出があるのですが、そのとき頬を赤らめ仁を殴り飛ばすということをしています。
余談ですが、準の代わりに登場したのが飛鳥だそうで、だからなのか、準の技に似ている技が沢山あります。

ということで、鉄拳5のキャラクター相関図でした。

何故、今ごろ鉄拳5の人物相関の検索ワードがたくさん入っていたのか、それは分かりませんが、ボスキャラの演出がここからグンと変わったので、物語に興味を持つ方が出てきてもおかしくはないかなというのが僕の感想です。

実は、僕も鉄拳5から始めたクチでして、それまでは鉄拳はCPU戦全クリしたら終わりだったんですけど、ボス戦の演出が格好良くて、気が付いたら鉄拳にハマってました(笑)

ますます盛り上がる鉄拳シリーズ!

でも、ストーリーは決着着いちゃったんですよね(T_T)

閲覧ありがとうございました!