446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【63】シャロン

イメージ 1

■プロフィール
身長:172センチ
体重:62キロ
血液型:A型
誕生日:9月7日
出身地:不明
好きなこと:まだ見ぬ両親
嫌いなこと:納得いかないこと
格闘スタイル:エージェント格闘術

■初出
ストリートファイターEX

■設定概要
バラ色の髪をした美女。修道院の尼僧と諜報組織のA級エージェントという2つの顔を持つ。幼い頃に親と別れ、修道院で育ったため、まだ見ぬ肉親との再会を夢見てきた。そんなある日、調査を請け負った国際犯罪シンジゲートの主要メンバーのひとりが自分と同じバラのタトゥーをしていることに運命を感じ、単身、潜入捜査を開始する。エンディングでもその人物の正体は明かされていないが、少なくともシャロンはある種の確信めいたものを抱いているようだ。なお、イラストで手にしている拳銃を対戦中に用いることはない。
(オールアバウトカプコン P319参照)

■主な必殺技
・ハーフムーンキック(必殺技)
・プリゾナーキック(派生技)
バミューダシンフォニー(必殺技)
・クリムゾンテラー(必殺技)
シャトルコンビネーション(超必殺技)
ハンマーヘッドクラッシュ(超必殺技)
・ロード(超必殺技)
ヘルファイア(ロードからの派生技)
シャロンスペシャル(超必殺技)
アサルトライフル(メテオコンボ)

■お勧め必殺技
イルハンマーパンチ(236P)

6Pをコマンド入力することにより、追加でもう1度パンチが出せる。弱以外は発生が遅いため、反撃やハードアタックの追撃に使用する。また、硬直が長いので、1Kで派生するハーフムーンキックや3Kで派生するバミューダシンフォニーでフォローが必要となる。

■主なコンボ
(1)ジャンプ強P➡ゲイルハンマーパンチ(236P)➡ヘルファイア(236236P)
(2)ゲイルハンマーパンチ(236弱P)➡追加攻撃(6P)➡シャトルコンビネーション(214214P)➡ロード(236236P)➡ヘルファイア(236236P)
(3)ジャンプ強P➡2中P➡ゲイルハンマーパンチ(236弱P)➡追加攻撃(6P)➡シャロンスペシャル(236236K)➡シャトルコンビネーション(214214P)➡シャロンスペシャル(236236K)➡中断➡5弱P
(コンボは、ストリートファイターEX2plusのものを参照)

■性能概要
癖の強い特殊技や必殺技が多い。それらを使いこなしながら、接近戦で戦っていくのがシャロンの持ち味。5強Pなどをヒットさせればそのまま連係に持っていけるので、接近戦では強気に立ち回れる。崩し能力は高いが、技自体の性能が微妙なので、手数で勝負する必要がある。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

シャロンは、1つ1つの技の性能はそこまでないですけど、手数で攻めていける楽しいキャラクターですね。

ストEX自体、手数で攻めるキャラってあんまりいないので、そういう意味でもレアキャラかなと思います。

ただ、使いこなして、対人戦に出すのに、このキャラは相当時間が掛かりますね。

まぁ、僕が不器用なので、使いこなすのに時間が掛かったというだけの話かもしれませんけど、CPU戦でコンボできるようになったからって、対人戦でやってみようと思ったら、対人では近付かせてくれないので、まず接近する方法から考えなくてはいけないと言うね!

コマンドは、簡単なものばかりなので、コンボ自体はそこまで難しくありません。

でも、だからと言って、ダメージを取りに行けるかと言ったら、それはまた別の話で、特にこの頃は、防御システムがまだ充実していなかったので、シャロンとかのキャラになると、相性の良い・悪いがハッキリ分かれます。

それでも、接近戦が大好きな僕はめっちゃ使ってました。

近付いて、相手をガードさせたらこっちのもの!

さぁて、どう崩してやろうか、なんてね!

そして、返り討ちに合う僕(笑)

イメージ 2


閲覧ありがとうございました!