446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【64】七瀬

イメージ 1

■プロフィール
身長:165センチ
体重:54キロ
血液型:O型
誕生日:2月19日
出身地:日本
好きなもの:ほくと、あんみつ
嫌いなもの:正座
年齢:17歳(EX2当時)
格闘スタイル:水神流古武術

■初出
ストリートファイターEX

■設定概要
ほくととカイリの妹で、棍を使いこなす。邪悪な力を秘める姉と兄に代わり、水神家の継承者として育てられた。姉と兄はどことなく陰気なのに対し、陽気で活発な性格。ほくとが心を許す唯一の人物であり、七瀬自身も姉のことを気遣っている。兄カイリの存在を知らずに育ったが、ある日祖父から兄のことを聞かされ、真実を知るためーそして、本人は知らないが水神家継承者としての試練も兼ねて旅に出た。かわいい顔をしているのに攻撃はかなりえぐいともっぱらの評判。ほくと同様、最終ボスに勝利するか敗北するかでエンディングは変化するが、七瀬の場合は敗北した方がハッピーエンド(※1)になる。
(オールアバウトカプコン・P331参照)

※1ストリートファイターEX2のエンディングの場合

■主な必殺技
・天昇棍(必殺技)
・霞颪(かすみおろし)(必殺技)
・月鏡牡丹(必殺技)
十六夜烈棍(超必殺技)
・弥生投棍技(超必殺技)
・名月(超必殺技)(弥生投棍技派生技)
有明(超必殺技)(弥生棍投派生技)
・得宵天泣激(メテオコンボ)(※1)

※1ストリートファイターEXシリーズにおける、超必殺技の最上位技。

■お勧め必殺技
三連棍(236P) 追加攻撃(6P)

棍を振り回す技。初段は硬直が少なく、棍は飛び道具を相殺できる。強になるほど発生は遅くなり、リーチは伸びる。強は派生しても連続技にならない。弱を連続技に、中・強を奇襲に使う。

■主なコンボ
(1)(ジャンプ)強P➡2中K➡三連棍×3(236弱P➡6P➡6P)
(2)三連棍×2(弱236P➡6P)➡得宵天泣激(弱P・弱P・6・弱K・強P)
(3)流水(1回転P)➡5中K➡三連棍(弱236P)➡弥生投棍技(214214P)➡十六夜烈棍(236236P)➡弥生投棍技(214214P )
注)コンボは、ストリートファイターEX2plusのものを記載

■性能概要
リーチの長い技を持ち、尚且つ通常技や当て身技を持つため、どの距離でも戦える万能キャラクターとなっている。また、コンボ後のゲージ回収率も良いため火力もある。

■感想

七瀬は、本当ヤバいですね。

どの距離からも戦える上に、迎撃にも強いし、ゲージ回収も良いから即死に持っていけるというね。

僕は、EX2plusはケンがメインのキャラクターでしたが、七瀬が相手のときは、何をして良いのか分からず、フルボッコにされていました。

もうね、KOF2002のビリーの彷彿とさせるものがありますね。

いや、ストEX2plusの方がKOF2002より早く稼働したのだから、KOF2002のビリーが七瀬の元ネタになるのかな(笑)

いやね、奇襲掛けれるなら、通常技は弱くしてよ!って心の底から思います。しかも、当て身まである上に、コマ投げまで実装って、しかもそのコマ投げが特殊技扱いだから、必殺技へ繋げることができるとか、あんまりだろ!って思ってました。

「じゃあ、446もケンやシャドウガイストばっか使ってねぇで、七瀬使えばいい話だろ」ってなるんですけど、僕は七瀬にキャラ愛が生まれなかった。

なんか、棍を振り回すとき、「ぃやっ!」「ぃやっ!」って言うじゃないですか。あれが僕的には、「嫌」でしたね。

注)決して、ダシャレを狙ったわけではありません。

格ゲーはね、良くも悪くもキャラゲーなんですよ。

と、弱い自分を棚に上げ、七瀬の文句を言うことで、現実逃避に走ってみる。

イメージ 2

(ストリートファイターEX2の後日談参照)

閲覧ありがとうございました!