446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【69】ルーファス

イメージ 1

■プロフィール
代表国・アメリ
誕生日・7月30日
身長・195センチ
体重・185キロ
3サイズ・B180 W250 H215
血液型・O型
好きなもの・バイク、彼女
嫌いなもの・目立つヤツ
特技・カラオケ
格闘スタイル・(勘違い)空手
(アルカディアEX Vol107 ウルトラストリートファイター4 新生の書 P57参照)

■初出
ストリートファイター

■設定概要
我流のクンフーを駆使して戦う、自称全米ナンバー1の格闘家。ケンを激しくライバル視し、どちらが強いかをはっきりさせるため闘いを挑む。早とちりが多く、ケンと間違えてまったくの他人を倒してしまうこともしばしば。

■主な必殺技
・救世主キック(必殺技)
・上段攻撃(救世主キックからの派生技)
・中段攻撃(救世主キックからの派生技)
・下段攻撃(救世主キックからの派生技)
・銀河トルネード(必殺技)
・蛇突ネイチャー(必殺技)
・スペクタクルロマンス(スーパーコンボ)【※1】
スペースオペラシンフォニー(ウルトラコンボ)【※2】
・ビッグバンタイフーン(ウルトラコンボ)

※1 スーパーコンボは、スーパーコンボゲージ(画面下にある四分割された青いゲージ)が満タンのときに使える超必殺技

※2 ウルトラコンボは、リベンジゲージ(画面下にあるスーパーコンボの隣にある丸いゲージ)が50パーセント以上貯まっているときに使用できる超必殺技

■イチオシ必殺技
スペースオペラシンフォニー(236236PPP)

イメージ 2

パンチから連続攻撃を叩き込んでいく。空中ヒット時にもほぼ確実にフルヒットするため、空中連続技の締めとして非常に頼りになる。また、発生まで無敵時間があるため、切り返しや対空技にも使える。

■主な連続技
(1)遠距離5強K➡スペースオペラシンフォニー(236236PPP)【※3】
(2)2弱K×2➡2弱P➡遠距離5弱P➡遠距離5中P➡EX銀河トルネード(236PP)
(3)ジャンプ強K(空中ヒット)➡スペースオペラシンフォニー【※4】

※3 ゲージがない場合は、しゃがみ強Kでも良い

※4 ゲージがない場合は、EX蛇突ネイチャーやEX救世主キックから上段攻撃をしても良い

■性能概要
空中で軌道を変えられる技を持ち、優秀な割り込みも持っている。見た目に反して、素早い動きもでき、連続技に組み込みやすいウルトラコンボがあり、そこが強力である。必殺技も使いやすいものが揃っているが、EX必殺技の方が性能が良いため、多少ゲージ依存率が高い。また、全体的にリーチが短いため、接近戦に持ち込む必要がある。気絶値も低いため、守りに入らず攻める必要もある。

■評価
ストーリー性🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ということで、ルーファスです。

この前、ストEXシリーズのキャラクターをご紹介し、その時にスカロマニアを書きましたが、ストリートファイターシリーズは何か1つ新作を出す度に、必ずインパクトのあるキャラクターを出しますね。

ルーファスは、最初見たときの衝撃は凄まじく、使ってみてその素早さに二度驚かされたキャラクターでした。

そして、このキャラ、かなり使いやすい。

飛び道具は持ってませんけど、なんかこのキャラは許せましたね。

キャラクター自体が面白かったからだろうか。

基本、接近主体で戦わなきゃいけないキャラクターですけど、空中3Kから立ち回っていけば全然いけますし、ユンやヤンで接近戦したいけど難しい!という方には、このルーファスはめちゃくちゃお勧めですね。

そして、ストーリーもまた良い!

このキャラ、常に前向きで、彼女と一緒にケン討伐の旅にバイクで出てるのですが、落ち込んだ時にルーファスのエンディングを見ると、自由気ままに生きるルーファスに元気をもらえます。

使ってよし!CPU戦でストーリーを楽しんでよし!

そんなルーファスに、これからも期待大です!

イメージ 3

ただ、あんまり大元のストーリーに絡んでこないのが、心配なんだよなぁ。

ストーリー絡まないと、結局いつか存在忘れられてるし。

閲覧ありがとうございました!