446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索175】タイランレイブの種類

今回は、検索ワードに「タイランレイブの種類」とあったので、それをいきたいと思います。

タイランレイブは、ギルティギアシリーズの主人公、ソル=バットガイが使用する覚醒必殺技、またはフォースブレイク技のことを言います。

色んな種類のタイランレイブがあり、性能も各々で違うので、今回はそんな色んな種類のタイランレイブをご紹介したいと思います。

■タイランレイブ

イメージ 1

初代ギルティからゼクスでは前方に巨大な炎の渦を出現させる覚醒必殺技、アクセントコアではファフニールからの派生で、フォースブレイク(テンションゲージ4分の1使用)になっています。

飛び道具なので、イグゼクス以降の相手を炎の鉄拳で殴り付けるイメージとまた感じが違うのですが、飛び道具でも格好良いですね(笑)

■タイランレイブverβ

イメージ 2

まぁ、これが一番なじみの深いタイランレイブではないでしょうか。

テンションゲージを半分消費して、前方に炎の拳を繰り出す必殺技です。

まぁ、色んな使い方ができますが、僕の場合は素人なので、とりあいず足払いが入って、相手を倒せる状態にあったら、タイランレイブをします。バーストされると逆転されるので、バースト対策でですね。

■タイランレイブverα

イメージ 3

僕は、知らない必殺技です。多分、家庭用のEXソルとかの技でしょう。

炎をまといつつ、前方に突進する覚醒必殺技で、突進速度が非常に素早く、立ちHSの先端程度の距離からでも連続技に組み込めるそうです。

まぁ、アーケードのソルに実装されたら、一回ぐらい使ってみたいですね。

■タイランレイブverΩ

イメージ 4

聖騎士団ソル(オーダーソル)が使用する必殺技です。

タイランレイブverβは、もっとこう炎がボォッっとなっているのですが、こちらは拳で殴っている感じがとても分かりやすく表現されています。

聖ソルは、チャージという特殊ゲージがありまして、そのゲージを溜めることにより、タイランレイブの演出も攻撃力も変わってきます。

■タイランレイブ(聖ソルver)

イメージ 5

これも、僕は知らないタイランレイブです。おそらく、家庭用のEX聖ソルとかそういうノリでしょう。

初代ギルティのソルのタイランレイブを再現しているらしく、性能はどうか分かりませんが、ちょっと寂しい演出だなと僕は感じました。

ということで、タイランレイブでした。

…タイランレイブ。予想より、だいぶんありましたね。

なじみのあるものから、知らないものまで、まさか突っ込むタイランレイブがあるなんて驚きでした。

とりあいず、今回はイグゼクスシリーズまでのタイランレイブの紹介をしましたが、イグザードのタイランレイブの演出は全く違いますし、ドラゴンインストール状態やバースト覚醒必殺技のタイランレイブもあるので、機会があればまたタイランレイブについて書こうと思います。

ただ、今は手元に資料がないので、また今度!

閲覧ありがとうございました!