446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス99(追記)】聖騎士団ソル

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


今回は、聖騎士団ソルの『フレームディストーション』について、何か語ってくれと言われましたので、特に何も思い出はありませんが、聖ソルの追記ということで書いていきたいと思います。

最初に、フレームディストーションとは何ぞや?という人に説明させて頂くと、隠しボスである聖ソルが使う必殺技で、テンションゲージ(パワーゲージ)とチャージゲージ(聖ソルのみが持つゲージ。ゲージを溜めることにより、必殺技の性能が変化する)がMAXになり、しかも聖ソルの移動スピードが上がり、体力が徐々に回復していくという、ボスならではの極悪な必殺技です。

ただてさえ強い隠しボスが、更に強くなるということで、本当、この技は泣けてきます。

出現条件は、3ラウンド制なら超必を10回決めるといいので、そんなに難しくはないんですけど、出てきたときに度肝を抜かれます。

僕、パワーアップする系のボス、苦手なんですよね。

最近なら、ランブル2をやってるから、グリードとかですね。アレも、パワーゲージがMAXになると、切り返し系の超必をノーゲージで使用してくるし、ノーゲージでどこでもキャンセルはしてくるし、はっきり言って、中ボスのハザマやラスボスのベアトリスより強いです。

もうね、こっちはゆる~く乱入キャラでも出して遊ぼうかなって思っているのに、いきなり身体真っ赤にしたラスボスより強いCOMが4面で出てくるんですもの。

テンションは、だだ下がりです。

でもね、せっかく乱入キャラを開発側が用意してくれているのに、そのキャラで遊ばないのは勿体無いじゃないですか。

だから、意地でも出しています(笑)

さて、聖ソルに話を戻すと、途中まで強いけどそこまで性能が高くない隠しボスに対して、安心していたところに「フレームディストーション!」ですよ。

これ、レベル低いところだとそこまでないですけど、MAXにしてあると、体力の回復スピードもなかなかのものですからね。

お店によっては、「この筐体はレベルMAX台」とか書いてあるから、ゆるく格ゲーの練習したいときは避けれますけど、優しくないゲーセンとかになると、何も書いてないのにレベルMAXになってたりしますから、もうねやってガッカリです。

しかも、ギルティって、もともとCPU戦はゆるく作ってあるから、僕は聖ソル出すまでレベルMAXとか分からないんですよ。聖ソル出して、フレームディストーションされたときに、「あれ?ボスソルの回復めっちゃ早いじゃん。つーかこれ、レベルMAXじゃん!ってなりますから。もう、最後の最後に落胆するパターンですよ。

フレームディストーションされるとなにが嫌ってね、必殺技が強化される上にスピードも早いから、こっち側は防戦一方になるわけですよ。

なんとか切り返そうと、バクステして必殺技からフォースとかかけようと思うでしょ?

さっきあった筈のゲージがなくなってますからね。

ギルティには、ネガティブペナルティーっていうシステムがありまして、これは何かっていうと、あんまり攻撃しなかったり、待ったりしてると、ペナルティーとして早いじゃんテンションゲージを全部没収されちゃうんです。

別に攻撃を全然してない訳でも、待ってる訳でもないんですよ。聖ソルの攻撃回数が此方よりあまりにも多すぎて、動けなくなることが多いから、ガードしている間にペナルティの対象になっちゃうんです。

せめてボスソルのときは、そのシステム取っ払ってくれよ!

まだね、ソルとかスレイヤーとかダメージ取れるキャラだったら巻き返せるから良いよ。

ミリアみたいな火力の低いキャラやチップみたいな防御力の低いキャラはどうするよ?まだ、この2人は聖ソルに2回ぐらいしか勝ったことありませんからね。しかも、考えて勝ったんじゃなくて、まぐれ勝ち。

運が良かっただけです。

本当に、このフレームディストーションは悪の必殺技ですよ。聖ソルじゃなくて、邪ソルですよ、邪ソル!

まぁ、こういうボス仕様の技があるから、CPU戦も退屈せずに楽しめるっいうのがありますけどね。

余談ですが、僕の格ゲー仲間であるヒゲリンは、フレームディストーションをドラゴンインストールと勘違いしてました。

でも、2つとも強化系ということで、ここで1つ疑問が生まれた。

同じキャラの強化技なのに、なんで技名べつにしたんだろ?

ん~…。聖ソルにはドラゴンインストール殺界があるからかな。

閲覧ありがとうございました!