446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画110】ラスボスらしいと思う必殺技(その他編)

ボスらしい必殺技特集も今日で終わりです。

ということで、今回はシリーズ関係なく、色んなところからボスらしいなぁと思う必殺技を紹介します。



■フレイムディストーション
聖騎士団ソル(ギルティギアイグゼクススラッシュ、アクセントコア)

まずは、ギルティギアシリーズからフレイムディストーションをご紹介したいと思います。

このブログでも再三紹介しているので、気になる方はブログ内検索をかけてみてください。

画像を掲載した記事があると思います。

フレイムディストーションは、スラッシュのラスボス、またはアクコアの隠しボスの聖ソルが使用する必殺技で、発動されると各種必殺技が強化され、スピードも上昇し、おまけに体力も発動中は回復し続けるという、とんでもない必殺技です。

しかも、発動時は無敵が付くので、こっちの攻撃に合わせられると、発動からとんでもないダメージのコンボを叩き込まれ、おまけに体力も回復し、ゲージも回収されるという、まさにボスに相応しいぶっ壊れ性能です。

最近では、ストライブの白い鎧の吸血鬼さんも相当なぶっ壊れ性能を持っていますが、聖ソルもなかなかのイカれっぷりです。

正直言うと、僕は聖ソルはブリジットやザッパといったテクニカルキャラでは未だに聖ソルを倒すことすらできず、ブリジットに至っては瞬殺されます(笑)



■豪血寺新十郎の必殺技の数々

豪血寺一族先祖供養に登場するラスボス・豪血寺新十郎の必殺技の数々も、なかなかボスらしいものとなっております。

ちょっと必殺技の名前が分かりませんが、各必殺技の性能がぶっ飛んでおりまして、雷の龍を地面から出す飛び道具は、発動されると打ち消すこともできず、ずっと残る上に、持続時間も長い。

空中から地面を出す必殺技も、これまた発動されると止めれないので、非常に厄介。

超必殺技に至っては、もうね、どうやって回避すればいいの?レベルです。

未だに、マグレ以外の全クリをしていない豪血寺先祖供養ですが、このえげつない必殺技をいつか克服したいと思います。


はい。ということで、3日間に渡ってラスボスらしい必殺技を振り返ってみましたが、まぁこういう理不尽こそがラスボスの良いところでもあるので、こういうのこれからもやって欲しいですよね。

最近は、ラスボスでも必殺技の性能が鬼畜ではなくなり、ラスボスなのかプレイアブルキャラなのか、分からなくなってきました。

でも、だからこそ、こういうボスらしい技と言うのを、これから残して欲しいと思うオッサンなのでした。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!