446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索25】ラスボスの聖騎士団ソル

今回は、『ラスボス、聖騎士団ソル』とあったので、それをいってみたいと思います。

ラスボスということで、今回はスラッシュの聖ソルをテーマに、さっそくお話を進めていきたいと思います。

ちなみに、アクセントコアとアクセントコア+Rの聖ソルは隠しボスです。条件を満たさなければ、イノが出てきてCPU戦は終わります。

聖騎士団ソル

イメージ 1


ご存知の方も多いと思いますが、ギルティギアの主人公ソルは、むかし聖騎士団というライバルのカイが所属している騎士団に所属していたんです。このソルは、そのときのソルですね。だから、白い服を着用しているんです。

初出は、ギルティギアイグゼクススラッシュで、本作のラスボスも務めています。

スラッシュまでは、CPU戦に隠しボスは居ないので、聖ソルを倒せば全クリです。

ただ、聖ソルはイノみたいに強い必殺技に対する対策が取れれば勝てる相手ではありません。

聖ソルには、フレームディストーションというボス専用必殺技(プレイヤーの聖ソルは使えない)があり、これが体力は回復するわ、攻撃力は上がるわで、ボスに相応しい性能を持っているのです。

しかも、油断してブンブン通常技を振ってると、ドラゴンインストール殺界で割り込んできて、大ダメージを取ってきます。

ドラゴンインストール殺界

イメージ 2


唯一救いなのは、聖ソルがフォルトレスを張ってこないこと。

なので、距離を取っての牽制で対処できるし、あと削れるキャラはがっつり削らせてくれるので、全クリするのが簡単なキャラも居ます(^_^)v

さて、ここからは感想。

まぁ、スラッシュの聖ソルは、アクコアのソルと比べて、そこまで強くない気がします。

うろ覚えなので確かではないんですけど、スラッシュのフレームディストーションは体力回復がアクコアと比べてそこまでなかったような。

それに、ソル・カイの通常技が強くて、スラッシュはアクコアより戦いやすかったっていうのがあるかもしれません。

何を隠そう、ギルティの野試合をやり始めたのがスラッシュからだったので、CPU戦でのコンボ練習の際、聖ソル様にはだいぶんお世話になりました。

ギルティって、そんなにアルゴリズム超反応してくる方じゃないんですけど、それでも最初はイノのメガロマニアに躓(つまず)いて、そして聖ソルのフレームディストーションに躓いて、いやぁ、懐かしいお話です。

何だか、こういう話をしていると、ギルティを触りたくなってきましたね。

でも、スラッシュを今も置いている店なんて、どこにもないだろうなぁ。

閲覧ありがとうございました!