446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス64(追記)】血の旋律に狂うアッシュ

イメージ 1


今度は、この子の攻略です。

個人的な感想なのですが、最初のうちは黒アッシュより変身後サイキの方が強く感じていました。でも、違いますね。

単に、変身後サイキは当て身でこっちの行動を制限してくるので、それが個人的に嫌だっただけみたいです。

やっぱり、この変身後サイキより黒アッシュの方が強いです。これは、使い馴れていないキャラのを使うと、その強さを改めて理解することができます。

僕は、コマンドが正確じゃないので、コマ投げキャラが苦手なんですけど、大門・クラーク・ライディンとかで黒アッシュ戦とか最悪ですからね。レベル高いところとか、飛ばして落とすを超反応でやってきて、起き上がりに全体攻撃で削って倒しに掛かってきますから。

ガードしても飛び道具でガークラされるし、投げの間合いには近付けさせてくれないし、おまけに通常技を差そうと思っても、向こうの方が当然発生早いし、最初は完全にお手上げでした。慣れると、大門やライディンは黒アッシュに対して、有効な技が多いので、簡単に倒せるんですけどね。

ようは、慣れです(笑)

そんな黒アッシュに近づく方法。僕なりの攻略なので、どこまでお役に立つか分かりませんが、書いていきたいと思います。

今回も、前回と同じく、コンボができなくても何とか倒せるという前提で書いていきたいと思います。

まずは、黒アッシュの乱入条件から。

6面(ビリーのみなら7面、アッシュも出しているなら8面)終了時までに、スコアを250万以上出し、変身後サイキを倒す。

変身後サイキは、待ちキャラではあるのですが、まだ近付かせてくれるから良いのですけど、黒アッシュは隙の少ない飛び道具をガンガン連発してくるので、近付くだけでも一苦労です。

それでは、そんな黒アッシュの僕なりの倒し方、書いてみたいと思います。

イメージ 2



技名が分かりませんが、まずはこの飛び道具をどうにかしないといけません。

黒アッシュの飛び道具は、1回ガードしてしまうと、なかなか抜け出せません。しかも、こっちの飛び道具で黒アッシュの飛び道具を打ち消すことはできません。向こうの飛び道具は貫通してきます。これが、1ラウンド目だとまだ良いのですが、ゲージが溜まっている状態だと、EXの飛び道具も一緒に出してくるので、非常に厄介です。

ただ、遠い位置からだと、緊急回避で避けるというのがいけます。緊急回避で避けつつ、近付いたらジャンプ攻撃から通常技を出すだけでも、案外いけるキャラです。

ただし、無理な飛び込みはしないこと。無理に飛び込むと、そこから本来当たるはずのない弾までガンガン当たります。

黒アッシュも、下段に弱いですけど、近付けたからといって、下段ばかり振っていると、黒アッシュはサマソをしてくるので、通常技はいつでもガードできるように弱で止めとくのが賢明だと思います。

黒アッシュの、サマソ・突進攻撃をガードしたあとは、反撃のチャンスです。自分の持っている最大の技で反撃に出ると良いと思います。

あと注意したいのがこの技です

イメージ 3


黒アッシュの超必なのですが、発生がめっちゃ早い上に全体攻撃です。ジャンプ中に出されると、ほぼ確定で決まります。ゲージが溜まっているときは、要注意ですね。EX超必とかされたら、目も当てられない。

まぁ、これくらいですかね。あと、突進技の超必殺技にこっちの必殺技以上の技を使えなくするというのがありますが、黒アッシュは近付けば通常技だけでもいけるので、必殺技が使えなくてもそこまで気にすることはないと思います。

以上、動画で黒アッシュの技を確認していたら、黒アッシュと変身後サイキを家庭用では使えることを知って、驚きを隠せない446からのお知らせでした。

閲覧ありがとうございました!