446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その477)ヒゲリン主催の身内戦へ向けて(ボスキャラ編)

ということで、もうすぐヒゲリン主催の身内戦があるので、コツコツ練習しています。

今回は、ハクビシンくんが久々に復活するということで、CPU戦のボスキャラを馴れてないハクビシンくんでも簡単に全クリできる方法を探しています。

ハクビシンくんは、僕と同じでCPU戦も楽しむプレイヤーで、KOF13CXやGGXXAC+Rの変身後サイキやイノが苦手ということだったので、それらのボスキャラを簡単に倒せるキャラ探しと方法を考え中です。

変身後サイキは、ミスター空手か炎庵が一番簡単かなと思っています。

この2人なら、道中もそんなにキツくないし、空手なんか通常技の判定が強く、切り返しも強いので、使いやすいし。

変身後サイキも、基本サイキの前で垂直ジャンプして、空中ふっ飛ばしを当たらない位置で透かしていると、サイキが黒炎の当て身をしてくるので、着地してコンボで良いかな、と。もし、コンボができない場合は、2Dを喰らってくれるので、そっちもいけますし。

炎庵は、空手の方法以外に、離れた場所から飛び道具を撃ってもいけます。

たまに、黒い塊を投げて来ても、見て避けることはできるし、超必殺技を撃ってきてもガードは十分間に合います。

ハクビシンくんも、家で格ゲーはやっているので、倒し方さえ分かれば、この2人を使えば簡単に倒せるかな、と。

ただ、黒アッシュの簡単に倒せる方法っていうのが見付からないんですよね。

僕の場合、黒アッシュから離れられると飛び道具をガンガン撃たれるのが恐いので、なるべく距離を離さず、ゲージを貯めて、黒アッシュを追い詰めたら、HDで一気に体力を奪うってことをするんですけど、ハクビシンくんはHDができません。

で、HDを封じてやってみたんですけど、そうすると、黒アッシュが画面端に追い詰めても、また逃げるんですよ。たまに入れ換えられて、最悪な状況に陥ります(笑)

これ、僕にとってはけっこう厳しいです。

まぁ、緊急回避で近付くという手もありますが、見てからやらないといけないので、慣れるまで大変そう。

近づければ、当たってくれるので、簡単に近付ける方法を探したいと思います。

ギルティアクコアは、やっぱりソルが一番倒しやすいかなと思います。

今回は、聖ソルは頭から入れていません。

ハクビシンくんはイノが倒せないということだったので、ソルでイノの簡単な倒し方を探しています。

まぁ、イノがキツいという方は、おそらくメガロマニアの避け方かなと思うんですけど、その中でも波が一番面倒だと思うんですよね。

あれって、距離詰めて二段ジャンプで良いんですけど、それは失敗するとのことでしたので、イノが波メガロを出す前に6HSをするとメガロに当たらないので、それが一番楽かな、と。

ヒゲリンなんかは、波にグランドヴァイパーを合わせて遊んでますけど、まぁ、あれは僕達には難しい。

僕は、出すのが遅いのか、合わせたつもりでも、メガロの弾に少し当たります(笑)

とりあいず、素人の僕が考えれるのはこれくらい。

まぁ、どうなるか分かりませんが、ハクビシンくんに楽しんで貰えれば幸いですね。

その様子はまた次回ご報告したいと思います。 

閲覧ありがとうございました!