446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦315】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSハクビシンくん

■使用キャラ
ハクビシン➡ユリ・爪庵・大門etc…
446➡サイキ・ホア・アテナetc…

■対戦結果
今回は、対戦ではありません。

■感想

以前から、ハクビシンくんにKOF13CXを教えて欲しいという話を頂いてまして、仕事が定時で終わった時にダメ元で誘ったら、快く来てくれたので、ちょっと教えて来ました。

教えると言ってもね、僕も下手くそなので、操作の仕方とシステム、そして簡単な立ち回りぐらいしか教えれないんですけど、そこまで分かっとけば、格ゲーやってきた人なら、あとは自分でコツを掴んで、見付けていくので、とりあいずそこまで教えた感じです。

ハクビシンくんは、KOFは98(無印)で止まっているので、どこでもキャンセルとかは知りません。

なので、まずはそこからです。

ゲームスピードも、昔とはだいぶん違うし、何よりドット絵が一新されているので、彼の第一声は「違うゲームをしているみたい」という感想でした。

まずは、CPU戦をしてもらったのですが、操作や立ち回り、システムの質問よりも、ストーリーや設定の質問がガンガンきましたね。

「なんで庵ま、炎使えないの?」とか、「アッシュって誰?」とか、「オロチとどういう関係あるの?」とか。

まぁ、興味を持ってもらうことは嬉しいことですが、ここまで質問が飛んでくると思わなかったので、準備不足だったなというのがありました。

設定ぐらいだったら、ネット探せば印刷できるのが幾らでもあるだろうし、無ければ自分で作成すれば良い話なので、次回からはそこら辺にも気を回せるようにしたいと思います。

さて、肝心の対戦ですが、とりあいずは楽しんではくれたみたいです。

やっぱり、自分の攻撃がヒットしないと面白くないでしょうから、基本はハクビシンくんの攻撃に当たりつつ、それだけはやっちゃいけないというヤツだけ反撃するようにしてました。

例えば、意味のないところで緊急回避をするとか、超必をぶっぱなすとか、どのゲームもそうですが、このゲームは火傷じゃ済まないのでね、それだけは反撃です。

でも、人間って不思議なもので、勝てそうだと思うと考えるんです。

ハクビシンくんは、ふだんどの格ゲーも立ち回りが単調で、見た目勝てそうな試合でも、読まれて負けてしまう傾向にあるので、ギリギリの対戦を演じることで考えて試合をしてくれるようになったことで、彼が強くなれるきっかけを与えれたかなと思います。

まぁ、ハクビシンくんが本気で練習を始めたら、僕なんかすぐに越していくことでしょうから、その時はサラブレッドやヒゲリンにお願いして、その時こそ対戦を楽しむことにします。

あんまり強くなってほしくないというのが半分、強くなったハクビシンくんを見てみたいというのが半分。

人間は、本当にワガママな生き物だ。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!