446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【58(追記)】ガルダ

イメージ 1



ということで、ガルダさんの追記を書いていきたいと思います。

今回は、検索ワードに『ガルダ鬼斬』というのがあったので、鬼斬の話でもしましょうかね。

では、まず鬼斬という必殺技についてご説明したいと思います。

ガルダの必殺技『鬼斬』は、四肢の先から刃物を伸ばし、回転しながら上昇する対空技でございます。攻撃判定も強く、威力もまぁまぁで、捲りにも強いので、色んな場面で重宝する必殺技でございます。

これ、鬼斬ですね

イメージ 2



画像は、ストEXplusαのものです。ちなみに、掛け声は「うぉおぉー」とか言います。

さて、ここからが問題なんですけどー…。

鬼斬の何を話しましょうか?

僕、特に鬼斬に思い出があるわけでもないし、質問が来たわけでもありませんからね。

まぁ、ちょっと言うなら、EXplus(初めてガルダが使えるようになったタイトル)では、性能がスト2の昇龍とまではいかないけれど、けっこう性能が飛んでいるキャラではありましたね。

それ故に、初心者狩りと呼ばれる人達が、とりあいず鬼斬出しときゃどんなヤツでも狩れるぜと勘違いされた悲しい必殺技というイメージが僕にはあります。

性能の良い技は、その力がゆえに出せば強いと勘違いされやすい。

はっきり言って、そう思っている人は、ここぞという勝負の場面で必ず鬼斬を出してくるから、逆に読みやすい!

まぁね、たまに単発っていうのは有りだと思います。でも、試合をしていると必ずと言って良いほど訪れる大事な場面場面で、鬼斬しか出さないっていうのはどうなんだろう、と当時の僕は考えていました。

ただね、対人戦はともかく、CPU戦はけっこう当たってくれるんです。

僕も、ガルダでよくスコアアタックを狙ってましたけど、鬼斬スパコンに繋げるための大事なパーツの1つでしたからね。

そりゃあもう、鬼斬使いまくってましたよ。

ガルダって、どっからでもコンボできたから、本当に楽しいキャラではありましたね。

まぁ、それは別に鬼斬を使わなくても良いんですけど、今回は鬼斬がテーマなので、鬼斬で書くと、鬼斬で飛ばしたあと空中鬼燕舞が入るから、これだけでも安定したダメージに繋がる。

更に言うなら、空中鬼燕舞は地上に相手を持っていくから、そこからまた色々できますね。

ヒット数もいって、色んなところからコンボできて、オマケに性能も悪くないってね、こんな良いキャラ、なかなかいませんね。

でも、僕は襲牙派。

閲覧ありがとうございました!