446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦44追記(2)】ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R

ギルティギアイグゼクス追記第2弾!
はじまり、はじまりぃ~。

最近、+Rって流行ってるんですかね?
やたら、アクセス解析の検索に引っ掛かるみたいですけど。

あっ、ちなみにバトルファンタジアのラスボスに関しては、まだ倒してないので検索掛けても僕のブログには掲載されていません。

まぁ、格ゲーブログと題名を打ち出してますので、そのうち豪血寺先祖供養の新十郎とともに、自分なりの攻略を載せたいと思います。

この前、CPU戦のレベルが低いところを見付けたから、多分大丈夫…だと思う(笑)

■フォースブレイク

イメージ 1


画像:ソルのファフニール

今回の追記は、フォースブレイクについてです。だいぶん前に、スラッシュバック同様、書きはしたんですけど、今回検索ワードにだいぶん引っ掛かってたので、改めて追記という形で書きたいと思います。

まずは、フォースブレイクとはなんぞや?って話なんですけど、フォースブレイクというのは、各キャラが数種持っている、テンションゲージを25%(4分の1)消費して発動できる必殺技で、他の格ゲーで言うならEX必殺技みたいな感じですね。

ただ、ギルティの場合、使えるフォースブレイク技っていうのは各種固有の必殺技が設定されていて、例えばソルのヴォルカニックヴァイパーのフォースブレイクを使おうなんてのはできません。

必殺技以上、覚醒必殺技以下の性能を持つフォースブレイクは、色々な使い道がありますけど、そのほとんどに特殊な性能が追加されています。

例えば、ソルにはサイドワインダーという技があるんですけど、この技はクリーンヒット(特殊な条件で発生するヒットのこと。通常のヒットとはその後の効果が異なる)させるとダウン復帰が長くなり、壁バウンドになるという効果が発生します。ですが、必殺技のサイドワインダーでは、各キャラクターをクリーンヒットさせるタイミングを知らなければ、まずクリーンヒットできず、効果も発生しません。ですが、フォースブレイク版のサイドワインダーを使えば、必ずその効果を得られると言うわけです。

「なーんだ、ようはEX赤セビみたいな初心者救済システムか!」とここで思われた方も居ることと思います。ですが、これを上級者が使うと更に恐ろしいことになるんです。

EX赤セビも、必ずのけぞりになるというだけで、初心者救済システムというだけで片付けてしまうのは、僕的にどうかと思うのですが、このフォースブレイクに関してはもっと恐ろしいことができてしまいます。

引き続き、例をサイドワインダーで取ると、1回目の必殺技のサイドワインダーで無理矢理クリーンヒットを奪ったとします。でも、2回目は絶対にクリーンヒットが不可能な位置で、サイドワインダーを撃ってもクリーンヒットは得られない位置になってしまった。普通なら、火力上げれないからここで打ち止めですよね。パンデやヴォルカして叩き落とすかやって、1回コンボを締めてやってのダウンを奪い起き攻め。これが、基本になってくるでしょう。

ですが、このフォースブレイク版のサイドワインダーを使えば、2回目も必ずクリーンヒットをさせ、コンボの火力を上げれるのです!

格ゲーをやっている人は、この恐ろしさがだんだん分かってきたのではないですか?

そう。フォースブレイクの特性を知っているのと知らないのでは、えらく差が出てくるんです。それこそ、有り得ない位置から攻めを継続させられるので、知らない人はタジタジになってしまいます。

フォースブレイクは、アクセントコアから実装されたシステムなのですが、アクセントコアとアクセントコア+Rではだいぶんフォースブレイクの種類も増えていて、自由度も更に増しています。

もしね、アクコアはしてたけど、アクコア+Rは全然やってないっていう方、いらっしゃいましたら、オールネットに配信されているので、是非とも触ってみてください。

フォースブレイクに追加があったことで、自由度が増しているので、けっこうハマると思いますよ♪

閲覧ありがとうございました!