446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO23ー1】GGXXACムック(攻略記事編)

イメージ 1

〈紹介ムック〉
アルカディアEX Vol.41 ギルティギア イグゼクス アクセントコア ブレイク エンサイクロペディア

〈評価〉
性能解説★★★★★
システム概要★★★★★
対戦CPU攻略★★★★
その他詳細情報★★★
(MAX★5つで評価)

■性能解説は、各キャラいつも通り記載されています。注目は、フォースロマキャンのタイミングまで記載されているところで、受付幅まで記載されているので、初めてやる人には非常に参考になるでしょう。当然、各キャラのガトリングコンビネーションの種類も記載されているので、ご安心ください。

■システム概要も充実しています。前回からのシステムに加え、今回から導入されたスラッシュバックやフォースブレイクなどの解説もあり、また上級テクニック集も記載されています。その他、フォルキャンやバーストキャンセンなど、マニアックなテクニックも記載されています。

■対人攻略は各キャラ2P、CPU戦攻略はM.O.Mモードまで合わせて3Pでまとめてあります。主な内容は、対人攻略が立ち回り・起き攻め・基本連続技の解説。CPU戦がCPU戦の流れとイノ戦・聖ソル戦の戦い方を解説しています。ボスキャラ固有の必殺技については、此方のページにて対策が書かれています。

■その他詳細情報は、各キャラのデータリストの掲載と、面白いのでは初心者への配慮として、キャラ選びから野試合で戦えるまでの指南を記載した『愛の処方箋』なんてコーナーがあります。余談ですが、僕はこのコーナー、結構好きでした(笑)

とまぁ、簡単ではありますが、ザッと書いてみました。

やっぱりね、毎回梃入れされるギルティで、コンボを見つけるのは至難の業で、そう言う意味ではこのムックにだいぶん助けられた思い出があります。

ただ、CPU戦の聖ソルの攻略はもう少し掘り下げても良かったようなー…。対戦は結局経験を積んでいかなきゃだから、攻略もそこそこで仕方ないけど、CPU戦は作業だからね。聖ソルなんか、初めて出した人とか、あれぐらいの攻略じゃ何も出来ずに終わる気がする。

因みに、僕はソルとスレイヤーとポチョムキンでしか、アクコアの聖ソルは倒せない(T_T)

閲覧有り難う御座いました!