446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【物語27】GG2

イメージ 1

〈時代軸〉
GG→GGX→GGXX→『GG2』

〈物語〉
人類は『法力』の理論化に成功。豊かな資源のもと、各地の紛争は沈静されるかに思われたが、人の業は飽くことを知らず、遂には『GEAR』を誕生させてしまう。自らを『ジャスティス』と名乗るGEARは全人類に対して宣戦布告、対する人類は『聖騎士団』を結成。100年に渡る両者の戦いは『聖戦』と呼ばれ、ジャスティスの封印に成功した人類側が勝利した。数年後、ジャスティス復活を予感した国際連合は『第二次聖騎士団』結成を考案。人員選考の為に武道大会が開催されたが、全てはテスタメントがジャスティス復活の為に仕組んだ罠であった。復活したジャスティスは激戦の末ソルによって倒された。ジャスティス撃破から数年後、ギアが消失する事件が発生。そしてその出来事は、一人の青年に伝えられる。
(アルカディアEX Vol.77 ギルティギア 10th メモリアルブック P16参照)

これね、知らない人のために言っときますと、正規ストーリーなのに格ゲーではありません。

僕も、「なんでだ?アーク!!」って思いましたけど、メーカーが出しちゃったから仕方ないです。

ただ、ゲーム性は高く、ファンからの人気はあるようですね。ネットなんかの評価も良好です。

まぁ、あからさまに否定してる人も居ましたけど、そう言う人は大した理由もなく何でも否定しているので、置いておきましょう。

本作は、ストリートファイターで言えば3みたいな話で、XXからするとだいぶん飛んでいます。カイはディズィーと夫婦になり、それが元で上から脅されてますし、ソルはテリーみたいな感じで、カイとディズィーの子を育てながら旅しています。

あの頃とは違い、互いに大人になっていて、そこら辺の物語が面白いですね。

まぁ、僕は全部設定資料集関係を見て、それを知ったんですけどね。

ゲームはやってません!

閲覧有り難う御座いました!