446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題99】サボる

f:id:hatema446:20210911123702p:plain
あらゆる面でサボりまくりの僕ですが、…まぁ早速いってみたいと思います。

日常生活においての僕は、サボり魔そのものです。

ちょっと油断すると、違うことに興味が向き、すぐにサボります。

最近、また通信教育を受けろだの会社から言われてますが、それもサボりまくりですね。

人の為にやること、例えば家族や地域の行事だったり、そういうのは億劫にはならないのですが、自分のこととなるとまぁ適当になるオッサンです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ということで、ここからはゲームの話。

格ゲーの練習も最近サボり気味です。

というのも、自分が主催するようになり、対戦よりもフォローにまわることが多くなったので、もう別にゲームしなくてもいいかなってなってます。

もともと僕は今で言う観戦勢で、周囲が誰もやらなくなったから、じゃあ自分でやって、もう一度あの興奮を自分の周りだけでも取り戻してやる!ということでプレイスキルを上げるってことをやってました。

長期タイトルを除くと、格ゲーもトレンド(流行)の入れ替わりが激しいので、出たゲームはとりあいず触り、頭に叩き込むということもやってたのですが、安定してからはそういうこともやらなくなりました。

で、盆休み期間中に、元職場のクロワッサン達と格ゲーをする機会がありまして、対戦してきたのですが、…まぁ目にも当てられないぐらい酷かった。

普段は、サラブレッドやハクビシンくんとゆる~い対戦をしていて、ちょっとピリリとする身内戦でも、ドラゴンさんやカッパさんとの対戦会。でもこの二人の対戦会は、僕が得意なストリートファイターシリーズの対戦会なので、負け越しでもフルボッコというのはないんです。

こういうユルい対戦ばかりしていると、練習をサボりがちになる。何故なら、そこまで自分が負けることがなく、惨めな思いをしないから。

「え?そのレベルなら、オンライン対戦とかちょい強いヤツが乱入してきたら、フルボッコじゃねぇの?」と思われるかもしれませんが、それはね、自分に言い聞かせることができるんです。

「オンラインやってるヤツ等みたいに、俺やりこんでねぇから負けるの当然だし」ってね。

すっごい都合のよい解釈ですが、どこの誰か分からない相手なので、相手のことを都合よく解釈できちゃうんですね。

でも、身内戦はそうはいかない。だって、それぞれの家族構成や仕事の内容、状況を嫌でも把握できるので、自分より時間がないのに、フルボッコにされた日にゃ、泣きたくなりますわ。

しかも、クロワッサンは僕よりも立回りもコンボの精度も悪かったのに、今回はきちんと決めてきやがった。で、僕はと言うと、算数のガン待ちすら崩せずにボコボコにされるというー…。

「446さん、最近ぜんぜん格ゲーやってないでしょ?」

そう問うクロワッサンの目が心にぐさりときました。

…はい。練習します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!