446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦128】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡『レオナ』・『バイス』・『アッシュ』・クラーク・テリー・クーラ・アテナ
446➡『炎庵』・『Mr.空手』・『ホア』・ユリ・アテナ

※『』内は、その人のメインキャラクター

■対戦結果
手加減されたので、勝率は五分五分でした。

このゲームにクライマックスになりそうだ。

こんにちは。446です。

この前、身内戦がありまして、CPU戦で練習しているときは、自分的に調子良いと思っていたんですけど、対人戦やって改めて対人戦とCPU戦は違うことを思い知らされましたね。

CPU戦ばっかりしていると、対人戦で意識しなくてはいけないことなんてすっかり忘れていしまう!

このゲーム、身内戦の前に野試合も何度かやっているのですが、僕が普段練習しているゲーセンは、そこまで乱入が盛んに行われるゲーセンではないので、乱入されても自分より格下の方の場合が多い。

よくよく考えると、格上の方が僕に乱入してくる訳ないんですよね。だって、初心者狩りになっちゃうし、第一、同じぐらいのレベルじゃないと、対人戦って楽しめないですものね。

でまぁ、その方達に勝たせて貰い、慢心していたところにヒゲリン主催の身内戦の話があったので、そろそろヒゲリンに勝てるかなと安易に出席し、ヒゲリンやサラブレッドを始め、みんなからフルボッコにされたというわけです。

そして、ヒゲリンは僕にこんなことを聞いてきた。

「446くん。KOF13CX、全然やってなかったでしょ?」

………。

本当はけっこうやっていたという事実を隠し、僕はヒゲリンに聞き返した。

「なんで?」

青ざめる僕に、みんなはクスクス笑う。

「ホアで5Aガードされて、そのまま何もしないって、そのあとどうすれば良いのか完全に手が忘れてるってことだよね?しかも、やたら爆裂拳の単発とかが多いし。あと、意味のないDCが多すぎる」

なるほど…。

これは、言われてハッとなりました。

実は、最近僕はCPU戦でターゲットミッションに凝っていて、キャラクター1人に対して、どれだけターゲットミッションを回せるかという遊びをよくやっていたんです。

ターゲットミッションを回すためには、相手のダメージを取るというよりも、相手に技を当てるというのが大事で、ミッションを達成しつつ残り20秒ぐらいから相手のダメージを取っていき、ステージを進めていくというのをやっていたんです。

まぁ、そうなると、必然的にやるコンボなんかもCPU戦では決まって来ますから、状況判断ができなくなるんですね。

はい。分からない状況が来ました。どうしましょう?

ってなると、そのまま固まっちゃうんです(笑)

単発を出してしまうのもそうですね。

CPU戦に慣れすぎてしまい、小技からコンボを決めるよりも、単発の方がKOF13CXのCPU戦は当たってくれるから、連続技より単発で技を出すことの方がいつの間にか多くなってたんです。

お陰で、対人戦のときはヒット確認できず、そのまま必殺技を出してしまうというミスを連発。逆に、小技が当たっているのに不用意に止まってしまい、取れるダメージを逃がしてしまう。

もう、色んな意味でクライマックスになっていました。

これをもとに戻すのは大変そうです。

今まで、楽な方に楽な方に逃げていたのが災いしたのでしょう。

リハビリというか、もう一度最初からやり直します。

閲覧ありがとうございました!