446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記362.格闘ゲームのDVDをもっと出して欲しい!

どうも。446です。

今回の雑記は、格闘ゲームのDVDが最近販売されていないということについてです。

まず、最近の若い方に話を聞いて驚いたのは、格闘ゲームのDVDがあるということを知らなかったということ。

動画サイトが普及した昨今、格ゲーの対戦動画は動画サイトで視聴するのが当たり前となっているようです。

僕は、まずこれにショックを受けた。

昔はね、ゲーメストビデオなんて言ってね、VHSのテープが擦りきれるまで、攻略動画を観たりしてたものです。

それから時が経ち、時代がDVDになると、闘劇なんて言ってね、時代の先端をいく有名プレイヤーの動画をDVDで観るだけで、楽しい思いをすることができました。

でも、最近は動画サイトに対戦動画がどんどん投稿されるから、DVDの価値が下がっていき、挙げ句対戦動画は販売されなくなった。

そう。ちょうど、闘劇が終わった辺りから格ゲーの対戦DVDって販売されなくなった気がします。

正直ね、ニコニコ超会議や闘神祭、EVOなんかの大会動画とか編集してDVDで売ってくれないかなって本当に思います。

年々、格闘ゲームをやりたくても、やれなくなってきているオジサンが、それでも格闘ゲームが好きで、どこかで関わりたいと思う最後の手段はDVDを観戦するっていうのしかないんですよ!

動画サイトとかだと通信制限掛かるし、というより、スマホから直接見るより、DVDで販売してくれた方がオジサン的にはものすごく助かります。

実際、けっこう良い商売になるとは思うんですけどね。

闘劇のDVDみたいに、タイトル別にDVDを振り分けて、本戦の1回戦から決勝まで見せてくれれば、たっぷり対戦だけ観れますし、編集してあるのだったら、その1試合だけみたいってとき、仕事行く前ちょこっと観ることだって可能です。

動画サイトとかだとね、そういうのができませんよね。

そういう意味でも、闘神祭やニコニコ超会議の大きな格ゲー大会とかの動画を編集して販売して欲しいと思うオジサンなのですが、現実問題無理なのかなぁ。

今のが無理なら、昔の格ゲーの全国大会の模様をDVDにまとめたヤツとか制作してくれると嬉しいんだけどなぁ。

マーブルスーパーヒーローズ(以外MSH)とか、未だに大会動画を観るだけで、「面白ぇえぇえ」って僕はなります。

まぁ、あそこら辺は僕の世代の格闘ゲームだからと言うこともありますが、MSHは僕の地元はシングル台しかなかったので、友達としか対戦したことないんですよ。

都会はどうか知りませんけど、田舎ってけっこうそういうの多くて、人気のあるタイトルは7台も8台も筐体が設置してあるんですけど、マニアックなヤツは端の方にぽつんと設置してあるだけに留まっています。

まるで、マニア組は端でコソコソ楽しんでろと言わんばかりに!

だから、上級者のプレイを観戦する機会も少なくて、そういうとき、大会を記録した媒体があると助かるんですよね。

多分、こういう「昔の大会動画を復刻版で販売してくれ!」という声は僕だけではない筈!(笑)

だって、VHSとかで販売されてたとしても、あれって油断したらテープにいつの間にかカビが生えていますからね(T_T)

とりあいず、僕の出てほしい大会DVDベスト5
(1)MSH大会DVD
(2)GGXrdR大会DVD
(3)BBCF大会DVD
(4)MBAACC大会DVD
(5)ランブル大会DVD

アークの大会DVDとかは、個人的にやってくれそうな気がするので、書いてみました(笑)

本当、大きい大会のDVDとか出してくれないかなぁ。

閲覧ありがとうございました!