446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記376.気になる新作格闘ゲーム

今年は、家庭用も合わせるとけっこう格ゲーの新作が出るみたいですね。

そのなかで、何個か気になるものがあったので、現在判明しているものだけご紹介したいと思います。

■今後、稼働・販売される格闘ゲーム一覧⬇

(1)アーケードで今年稼働予定の格闘ゲーム一覧⬇
・KOF14(アーケードver)
ブレイブルーセントラルフィクション(ネシカ2ver)
・ミリオンアーサー アルカナブラット(開発はエクサム)

KOF14とブレイブルーは、オンライン対戦を実装するにあたり、人気のタイトルをとりあいず置いとくのかなって感じがします。

ミリオンアーサーは、スクエアのゲームらしいですけど、開発はエクサムがやるので、僕的には期待しています。

まぁ、エクサムはどのゲームも無難にシステムがしっかりしていて面白いし、スクエアが制作しているゲームのキャラクターだから、知らないゲームでもキャラ愛が持てそうですし(笑)

問題は、こういうゲームってオンライン対戦実装されるのかな?ってことですけど、そこのところどうなんでしょう。

まぁ、とりあいず、どういう内容のゲームなのか、今からとても楽しみです。

(2)今年、家庭用で発売予定の格闘ゲーム一覧⬇
・ザ・ダークネスハンター ーアン・ホーリー・ナイトー(スーファミ)
・インジャスティス2(PS4)
・ウルトラストリートファイター2(任天堂スイッチ)
・マーブルVSカプコン インフィニティ(PS4他)
・東方憑依華(PC)

この中で僕が気になっているのは3つ。ウル2とVSインフィニティと東方の格ゲー。

インジャスティスとダークネスハンターは、やったことがないので想像がつかないんですよ。インジャスティスは、アメコミのヒーローが最凶の敵になったらというのがコンセプトらしく、なんか面白そうな感じもするのですが、…まぁアーケードの筐体で配信されたら、やってみようと思います。

■マーブルVSカプコン インフィニティ⬇

イメージ 1

アルカプもそうですが、もうVSシリーズはアーケードじゃ出してくれないのでしょうかね。

今回のテイストなんて、VSシリーズでも異例だったインフィニティジェムの後継であるインフィニティストーンなるものがシステムに組み込まれるみたいで、僕は凄く楽しみにしていたのに。

あれですかね?マーベル側の許可が降りなかったんですかね?

実は、マーブルスーパーヒーローズ(以下MSH)ってあんまり対人戦とかできなかったから、ネシカでオンラインとか実装されるならやりたいんですけどね。

MSHと同じように、今回もキャラクター毎に得意ストーンとかあるのかな?

願わくば、スト5と同じ感じでアーケードで配信されて欲しいですけどね。

■ウルトラストリートファイター2⬇

イメージ 2

何故、ネシカで配信してくれないんだ。

僕が言いたいのは、ただそれだけです。

ハパ2だって、ネシカでやってる人ってけっこう居るんですけどね。

殺意リュウと洗脳ケンって、もうお祭り中のお祭りなのに、これをアーケードでやってくれないなんて、僕にとってはショック過ぎる!

バランス云々のことを考えてということかもしれないけど、ならばせめて攻略本だけでも出版してください!(懇願)

■東方憑依華⬇

イメージ 3

前々から気になってはいるんですけど、どうしてアーケードに出そうと思わないんでしょうね。このグループは。

何か理由でもあるのかな?

メルブラアカツキときたので、次は東方がアーケードにくるかなと思っていたら、プラットホームはまさかのPCでした。

昔、今は閉店しましたけど、行きつけのゲームセンターに東方のシューティングがありまして、無料だったので時々させてもらっていたのですが、難しいですけどハマってやれる素晴らしいゲームでした。

まぁ、あの感じだと、格闘ゲームもマニアックな路線を行っているかもしれませんが、面白ければ浸透するでしょうしね。

是非とも、アーケードでも展開して欲しいですね!

(3)もしかしたら、出してくれる格闘ゲーム
ストリートファイターEXシリーズの新作

アリカのエープリルフールの動画がありまして、それを見たらほくとやカイリが現代のクオリティになって甦り、対戦を繰り広げているではありませんか!

僕は、これを見た瞬間、かなりテンションが上がりました(笑)

最初は、ただのエープリルフール動画だと思ったのですが、制作しているのは本当らしく、そうなるとファンとしてはかなりテンションが上がります!

というより、ストEX好きな人はテンションが上がらない方がおかしいでしょう!(笑)

動画を見ていると、どうも新しいシステムっぽいのもあるようで、公式の発表はいつあるのか、とても楽しみです。

さて、軽くではありますが、今年出る(ストEXは全く不透明)であろう、格闘ゲームの紹介をさせて頂きました。

これを見る限り、今年は去年ほどは寂しくないようですね。

個人的に、家庭用のみで出ている格闘ゲームもアーケードで配信して欲しい。

閲覧ありがとうございました!