446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記354.2017年業務用格闘ゲーム

暮れも押し迫って来ましたので、毎年恒例の来年稼働するかもしれない?業務用格闘ゲームを、発表されているものだけご紹介していきたいと思います。

お時間に余裕があられるならば、最後まで閲覧していただければ幸いです。


ザ・キングオブファイターズ14

イメージ 1


最初はこちらから!

ネシカの新しい筐体で、KOF14が配信されます。

現在、家庭用でオンライン対戦が盛り上がっているKOF14ですが、そのKOF14が来年の夏にアーケード版となって万を時にしての登場です!

僕的には、2Dから3Dになったということで、まだあまり受け入れれない部分があるのですが、それはスト4の時もそうでしたし、そう考えるとやれば馴れるんだろうなと考えています。

システムが見てるだけじゃよく分かりませんけど、今回も連続技を叩き込めるシステムがあるみたいなので、やり込みがいがありそうですね。

僕は、KOF2002UMのDCやKOF13CXのHDといった、必殺技から必殺技をキャンセルしていって最後に超必殺技みたいなことができるのが好きなので、そういうのがKOF14にも残っていたら良いなとか思ったりしています♪

新キャラもたくさん出るみたいなので、そちらも楽しみですね♪

ストリートファイター

イメージ 2


こちらも、稼働日は未定ですが、アーケードでの連係が実装されるようです。

但し、スト5はアーケード版ではなくPC版をベースにタイトーとの協力でゲーセンで遊べるようにするとのことです。

アーケード版ではないとのことなので、些か不満ではありますが、まぁスト5をゲーセンでさせてくれるだけでもね、僕的には嬉しいので、早くやってみたいですね。

検索コーナーでも書きましたけど、やっぱりVゲージが面白そうですね。

ウル4には、アーマーがあった代わりにガーキャンがありませんでしたから、久々にストリートファイターシリーズでガーキャンを使えるっていうのも嬉しいですし。

あとは、素直にVトリガーがどんな感じなのか、今からわくわくしています。

Vトリガーは、僕的には電撃の切り札を想像しているんですけど、実際のところどうなんでしょう?

とにかく、来年が楽しみですね。

■カオスコード(仮)

すみません。まだ、開発が発表されたばかりなので、画像はありません。

スト5とかと同じく、闘神祭で発表されたそうで、カオスコードシリーズの新作を作っているとのことだそうです。

カオスコードは、僕はあんまりやってないんですけど、【浮かしてキャンセル浮かして】ってことが出来るので、それが楽しくて、時々CPU戦やトレーニングモードで楽しくやっています。

実を言うと、カオスコードの対人戦ってやったことないので、ネシカ2(後日紹介)に店舗間のオンライン対戦が実装されるそうですから、もしオンライン対戦が実現したら、是非とも対人戦をやってみたいですね。

そう言えば、ネシカのカードはパスドラオンラインやってるときは、オンライン対戦やってたから使ってたけど、パスドラオンラインのサービスが終了してからはめっきり使わなくなってたから、今度探しとかないとなぁ。

カオスコードのやり込み勢、地元にも何人か居ましたけど、コンボの連係が半端ないですね。

火力重視でもいけるし、天サムみたいな長く続くコンボをひたすら楽しむということもできる、色んな意味で楽しめる格闘ゲーム

それがカオスコード!

まだ稼働日は未定ですが、もしかしたら来年には稼働するかもしれないので、年明け辺りから練習を開始したいと思います。

その模様は、またここに書いていけたら良いな、と。

最後になりますが、今年は鉄拳7FRしか稼働しなくて、いよいよアーケードの格闘ゲームは終焉を迎えたかと思っていましたが、来年の兆候を見ると、まだメーカーも踏ん張っているみたいなので、もう少しオジサンゲーマーを続けれるかなと思っています♪

出来れば、来年はKOF14やスト5を軸に、色んな格闘ゲームが稼働・配信されて欲しい。

閲覧ありがとうございました!