446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その453)カプコン VS SNK 2

正月明けに行ったら、この格ゲーが復活してて、それ以来そのゲーセンに行ったらずっとやっています。

カプエス2は、カプコン不朽の名作と言っても過言ではないどの良作で、様々な世代の人から支持を受けている格闘ゲームですが、今の高校生がやっているというのにビックリしましたね。

最近の学生さん達は、アークゲーや鉄拳、あとはエコールゲー(UNIや電撃)をやっているというイメージがあったので、カプコンSNK嫌煙されているのかなと思っていたら、そうでもなかった。

しかも、ちゃんと前転キャンセルとかやってるし、うん、ベガは前転キャンセル使うから、とんでもない強さを発揮できるんだもんね!

で、僕もやりたくなっちゃって、学生さん達が一息着いたあと、触ってみたのですが、…まぁ酷い有り様だった。

僕の場合、昔のゲームとか今のゲームとかじゃなく、システムが多いゲームになると、それだけコマンドも多才になるから、それで失敗することが多い。

ゼロシリーズなんかもそうですけど、ケンって特殊技に前転があるじゃないですか。その前転のコマンドが214Pなんですけど、昇龍拳を出そうとしたとき、よくそれになってしまうという。画面左のとき限定で(笑)

もうね、簡易コマンド・受付入力の甘い最近の格闘ゲームに慣れすぎて、コマンドの入力がすこぶる適当になっていることを思い知らされました。

こりゃ、オリコンどころじゃないなと思って、最初はケン・サガット・ギース様の僕が学生のとき使っていたオリコンメンバーで行ったのですが、2回目はリュウ・ケン・豪鬼のCグループで必殺技を出すリハビリから始めました。

この格ゲー。条件を満たすとCPU戦の真ボスとして、ゴッドルガールと神人豪鬼が乱入するのですが、レベルを高く設定してあることもあり、まぁ普通に1回目はノーマルの豪鬼(隠しボスではあるが、上記より出現条件は簡単)が出て終わりました。

CPU戦のレベルを高くしてあっても、そこはカプコンさんの格闘ゲームです。どこぞの格闘ゲームみたいに、「こんなの人間の反射神経じゃ無理だろ!」という状態にはならず、ちゃんと合わせるところを合わせて戦うことが出来れば、コンボができなくても勝てるように設定されています。

カプエス2だったら、CPUのレベル高くなると、異様にガードが固くなり、必殺技を出しても隙の大きいものは振ってこないのて、反撃のチャンスが少なくなるというのが大きな特徴です。

しかし、こっちの垂直ジャンプに反応して対空迎撃の技をしてきたり、飛び道具に反応して何かしらのアクションをしてくれたりするので、それに合わせて突進技や通常技で牽制することができれば、ステージをクリアしていくことは容易だったりします。

ただし、それをやるには、最低限正確なコマンド入力が必要になります!

そう。それが僕にはできなかった!

昔はオリコンだって出来たのにと過去の栄光にすがろうとするから、今の自分のプレイが恥ずかしくなって、更に出来なくなる。

落ち着こう。とりあいず落ち着こう!

もうね、ここまで酷いプレイになると、背後から嘲笑してくれる人すら居ませんよ。

「ハッハー!あのオジサン、コンボ失敗してっぜー」じゃありません。「あぁ。初めて格闘ゲームやってるんだな。邪魔しちゃ悪いから向こう行って遊ぼう」になります(T_T)

乱入してくる人も、波動拳とか昇龍拳とか、そういうの連発してくる素人狩りの方ばかり乱入してきます。でも、一応戦い方は知っている僕は、そういう人は倒せる(必殺技の硬直や追い詰めたときに崩す方法を知っていれば、コマンド入力がそこまで正確ではなくても、何とかなりますので)のです。すると、今度は僕が初心者狩りだと思われ、ゲーセン保安委員会の猛者達に瞬殺されるという負の連鎖が発生します。

けっこうね、リハビリしてて心がボキボキ折れそうですけど、まぁこの格闘ゲーム好きですからね。

せめて、Cグループでだけでも、カプエス2やってます!って人達と戦えるぐらいにはなりたいですね。

僕の場合、どれくらいリハビリすればもとに戻るだろう(遠い目)

閲覧ありがとうございました!