446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記599.格ゲーミリオネア(解答編)

はい。とういうことで、最後は格ゲーミリオネア解答編です。

問題と共に解説も書いていくので、答え合わせしてみてください。

では、早速いってみましょう!

(1)¥10000
カプコンが開発した格闘ゲームストリートファイター2の主人公は、次のうち誰。

A リュウ
B ケン
C ダン
D さくら

正解は、Aのリュウです。
これは、解説は不要ですかね(笑)




(2)¥20000
餓狼伝説ザ・キングオブファイターズ等で有名な格闘ゲームメーカー、SNKの正式名称はどれ。

A 新日本機構
B 新日本機関
C 新日本企画
D 新日本企業

正解は、Cの新日本企画
これも、解説不要ですね。




(3)¥30000
次のうち、最も早くアーケードで稼働した格闘ゲームはどれ。

A マーブルスーパーヒーローズVSストリートファイター
B 餓狼伝説
C バーチャファイター
D デッドオアアライブ

AのマーブルスーパーヒーローズVSストリートファイターは1997年の7月、Bの餓狼伝説3は1995年3月、Cのバーチャファイター3は1996年6月、Dのデッドオアアライブは1996年11月なので、この中で最も早くアーケードで稼働した格ゲーは、Bの餓狼伝説3となる。




(4)¥40000
格闘ゲームギルティギアイグゼクスアクセントコア』で使うボタンは全部でいくつか。

A 3つ
B 4つ
C 5つ
D 6つ

ギルティギアイグゼクスアクセントコアで用意されているのは、パンチ・キック・スラッシュ・ハイスラッシュ・ダストの5つのボタン。なので、答えはCの5つ。




(5)¥50000
次のうち、女の子が主人公ではない格闘ゲームはどれ。

A ファントムブレイカー
B アルカナハート
C 豪血寺一族
D デモンブライド

ファントムブレイカーの主人公は美琴、アルカナハートの主人公は愛乃はぁと、豪血寺一族の主人公は豪血寺お種、デモンブライドの主人公は皇 久遠なので、答えはDのデモンブライト。



(6)¥75000
次のうち、サムライスピリッツシリーズに登場しないキャラクターはどれ。

A・ナコルル
B・マナリ
C・サノウク
D・エモニ

ナコルルサムスピシリーズのプレイキャラクター、マナリはナコルルあの人の贈り物・カプエス2のナコルルの勝利デモに登場するキャラクター、サノウクはナコルルのお爺さん、エモニはアイヌ語で長老を意味する単語でキャラクターの名前ではない。よって、正解はDのエモニ。




(7)¥100000
次のうち、餓狼伝説2のサブタイトルはどれ。

A・遥かなる戦い
B・新たなる戦い
C・宿命の戦い
D・MARK OF WOLVES

Aは餓狼伝説3のサブタイトル、Cは初代餓狼伝説のサブタイトル、Dは餓狼のサブタイトル。よって答えはB。





(8)¥250000
次のうち、ガードキャンセルではないのはどれ。

A・弾き
B・デッドアングルアタック
C・カウンターアサルト
D・Vリバーサル

Bのデッドアングルアタックはギルティギアシリーズのガードキャンセル、Cはブレイブルーシリーズのガードキャンセル、Dはストリートファイター5のガードキャンセル。よって答えはA。




(9)¥500000
次のうち、ギルティギアシリーズの防御システムではないのはどれ。

A・サイクバースト
B・スラッシュバック
C・クイックリカバリ
D・フォルトレスディフェンス

Aのサイクバーストは相手のコンボ中にバーストゲージが満タンの状態でDとそれ以外のボタン二つ同時押しで発動できる防御技、Bはテンションゲージが1%以上あるとき4S・HSで発動できる防御技、Dは4(P・K・S・HSの内のどれか2つ)を押すことにより発動できる防御技、Cのクリックリカバリーはダメージを受け空中に飛ばされている状態で、ダッジボタンを押すことにより、ゲージを1本消費して発動できる、ザ・ランブルフィッシュシリーズのシステムです。よって、答えはC。

(10)¥750000
次のうち、電撃ファイティングクライマックスのテクニックに紹介されていないのはどれ。

A・ファジー5A
B・リフガ投げ抜け仕込み
C・着地キャンセル
D・エリアルからのパワブラ

AのファジーAは相手のジャンプ攻撃に対して相手が何も出さずに着地した場合に当たるタイミングで5Aを振るというテクニック、Bのリフガ投げ抜け仕込みは相手の攻撃に合わせて4BCまたは4Cずらし押しBと入力し、相手が投げ入力時は投げ抜けに攻撃時はリフレクトガードになるというテクニック、Dのエリアルからのパワブラはエリアルをジャンプキャンセルしてパワーアップブラストを当てるテクニック、Cの着地キャンセルはそもそも電撃にはないので、答えはC。




(11)¥1000000
金子製作所の格闘ゲーム『大江戸ファイト』と同年代に稼働した格闘ゲームは、次のうちどれ

A・初代サムライスピリッツ
B・ファイターズヒストリーダイナマイト
C・ギャラクシーファイト
D・バーチャファイター

大江戸ファイトの稼働が1994年7月、Aの初代サムライスピリッツは1993年6月、Cのギャラクシーファイトは1995年2月、Dのバーチャファイターは1993年12月、Bのファイターズヒストリーダイナマイトは1994年3月なので、答えはB。




(12)¥2500000
カプコン格闘ゲーム『マーブルVSカプコン 』のサブタイトルはどれ。

A・クラッシュ オブ スーパーヒーローズ
B・チルドレン オブ ザ アトム
C・ニュー エイジ オブ ヒーローズ
D・ファイナルミッション

BのチルドレンオブアトムはXメンのサブタイトル、CのニューエイジオブヒーローズはマーブルVSカプコン2のサブタイトル、Dのファイナルミッションはサイバーポッツのサブタイトル。よって、答えはA。




(13)¥5000000
SNK格闘ゲームザ・キングオブファイターズ98アルティメットマッチ(アーケード)』の裏キャラクターは全部で何体。

A・14体
B・15体
C・16体
D・17体

ザ・キングオブファイターズ98アルティメットマッチの裏キャラクターは、テリー、アンディ、ジョー、リョウ、ロバート、ユリ、社、シェルミー、クリス、山崎、マリー、ビリー、京、舞、キング、ギースの16体。よって、答えはC。



(14)¥7500000
カプコン格闘ゲームストリートファイターゼロ3』のCPU戦のユーリ&ユーニ戦の登場デモに登場するベガ親衛隊の一人、フェヴリエの出身国はどこ。

A・スペイン
B・フランス
C・ドイツ
D・イタリア

Aのスペインのベガ親衛隊はエローネ、Cのドイツのベガ親衛隊はメルツ、Dのイタリアのベガ親衛隊はアブリーレ。よって答えはBのフランス。




(15)¥10000000
ADK格闘ゲームワールドヒーローズパーフェクト』の孫悟空元禄時代ステージの乱入条件はどれ。

A・ヒーローゲージ最大の究極奥義で倒す
B・投げを3回決める
C・パーフェクトで勝利する
D・5ヒットを出す

Aの乱入条件はジュラ紀、Bの乱入条件は氷河期、Cの乱入条件は現代。よって、答えはD。




はい。お疲れ様でした!

格ゲーミリオネア、いかがでしたでしょうか。

感想書かせてもらうと、解いてた皆さんも疲れたでしょうが、作成した僕も疲れました(笑)

問題作るのも、何をテーマにして作成しようかイメージが湧かず、見返すとグダグダで、ところどころに難しいものはあるものの、「果たしてこれ、○○万円の問題か?」と思うことも多々ありました。

本当は、金額が上がっていくごとに、テクニックの問題なども入れていこうと考えていたのですが、この問題に意見をくれた仲間達が、「テクニックとかの方が格ゲーやってる人間なら知ってるやろ。設置とかCPUの乱入条件の方が絶対難しいと感じるぜ」ということだったので、最後はワーヒーのパーフェクトの孫悟空の乱入条件になりました。

孫悟空の乱入条件は、他の格ゲーと比較しても珍しいやり方を採用しており、知らない方も多いと思うので、この問題を最終問題にしたのですが、ハクビシンくんがあっさり解いてしまい、対人戦とCPU戦、どちらをメインにゲームをしているか、そのプレイヤーで問題自体の難易度が変わるということを思い知らされました。

なので、次回作成する機会があれば、今度は対人とCPU、そして設定などにジャンルを分けてやりたいと思います。

まぁ、当分はしませんけど(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!