446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【人物図鑑44】河童

昔の職場の先輩で、主にカプコンSNKの格ゲーを中心にされています。

カプコンスト2シリーズ、SNKKOFシリーズと、がっつりその路線で格闘ゲーム黄金期の青春を横臥(おうが)された方です。

得意格ゲーは、KOF98とスパ2X、苦手な格ゲーはヴァンパイアシリーズだそうで、どちらかと言うと、読み合いに特化したゲームの方がお好きなようです。

僕も何度か対戦させてもらいましたが、ともかくコマンドの正確さが半端ない。

適当にプレイしていると、技の振りや牽制だけであっという間に体力を奪われます。特にこの手のゲームはギルティとかメルブラに比べ、フォローできることが少ないので、コマンドの正確さは命に直結します。

僕の勝手な偏見ですけど、この時代に格闘ゲームをされていた方って、コマンド入力が正確な方が多い気がしますね。

やっぱり、失敗はそのまま体力を奪われることに直結しますから、立ち回りも慎重だし、コマンドも正確。悪く言えば、あまり自分から攻めることはしないので、待ち気味の方が多い気がします。

河童さんの立ち回りは、まさにそんな感じで、しかもガードが堅いから、崩しをそんなにもっていない僕は、いつもどう戦おうか迷ってしまいます。

また、コマンドが正確だということは、連続技もそれだけ正確ということで、2002とかどこキャンをかなり正確にやってきます。

もうね、ソルの【6P➡5K➡JS】をすぐ失敗する僕としては羨ましい限りです。

それだけ、練習されたのでしょうね。

一度、僕もそういう環境で練習して、コマンドの精度を上げてみようかな。

閲覧ありがとうございました!