446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦190】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡ワラキアの夜・赤秋葉・吸血鬼シオン
446➡『制服秋葉』・暴走アルク・ロア・軋間紅魔

※『』内は、その人のメインキャラ

■感想

今年から練習を始めたいキャラクターを選ぶために、色んなキャラクターでやってみました。

この前、フルムーンのメカ翡翠の技が全然分からなくて、何をして良いのか迷走していたので、今度はフルムーンのメカ翡翠を使おうかなと思ったのですが、このキャラ対戦じゃないと面白くないんですね。

しかも、僕のレベルでは、対戦攻略を知らない方には、一方的に勝ってしまい、対戦攻略を知っている方には何もできずに負けてしまう。

フルムーンのメカ翡翠で僕ができることと言えば、連続技で相手をダウンさせて22C設置の相手の動きに合わせて迎撃してダメージを取ることぐらい。

僕は、メルブラというゲームを、『相手をいかにしてハメ倒すか』と『空中戦での打撃と投げの読み合い』に面白さを感じているので、設置して遠くから迎撃という時点で面白味を感じなくなってしまった。

もちろん、乱入されて相手にされるのは構いませんよ。それは、そういう戦い方もあるんだなと思って受け止めます。

ただ、自分でやるにはあんまり面白くないなと思ったので、別のキャラにすることにしました。

で、紅摩と暴走アルクはアクトカデンツァのとき使用していたので、今回久し振りに使ってみたんです。

紅摩は、やっぱり面白いキャラですね。

ただ、赤秋葉とかコッチ地上に居て、相手が空中に居るとき、JAをブンブン振り回されるだけでけっこう辛い。

頼みの綱のコマ投げも、まず僕の紅摩では赤秋葉なんかには近付けませんからね。

低空で飛び道具出されて、択一されての紅葉ループでダメージ取られて、はい起き攻めです。

しょうがないから、ヤケクソで蹴り上げる技のEXを出したりすると、見てジャンプで合わせられて、フルボッコにされます。

紅摩は、攻撃力が高いので、当たれば大ダメージを狙えますけど、まぁ連続技なんて当たらなければ意味がありませんからね。

それより、どう伏線を作って、相手に当たってもらうかです。

そういう意味では、暴走アルクはやっぱり揃っているので良い感じでした。

飛び道具もあるし、コマ投げもあるし、判定も弱くないし。

素人の僕には、コマ投げって大事ですね。

何故なら、強力な崩しというのができないからです。

特に、このゲームはお互いにハメ合うので、接近することがけっこうある。

そのときに、コマ投げ持ってると、けっこう狙えたりします。

まぁ、紅摩みたいに動きが鈍いと、どっちかというと技を置くイメージになるので、僕的には難しいのですが、暴走アルクは自由に飛び回れるので良い感じです。

まぁ、再び旧キャラを練習しても良いですね♪

アーケードのメルブラにも、トレーニングモードがあれば、本当良いんだけどなぁ。

暴走アルクとかだと、CPU戦の最後がオシリスの砂になっちゃうから、一人でやるとき損した気持ちになっちゃうんだよね。

閲覧ありがとうございました!