446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索134】446キャラ替え事情

イメージ 1

一年に一回はこのネタでブログを書かせて頂いている気がします(笑)

ということで、「キャラ替え」とあったので、僕が来年から使っていこうと考えているキャラクターを書いていこうと思います。

イメージ 2

■ウル4は、今年一年オニを使ってきましたが、あんまり成果が出なかったので、来年キャラ替えしようかどうか迷っています。

正直、対人戦ではサブキャラで使用していたヒューゴーの方がずっと活躍していました。

まぁ、正確にはヒューゴーみたいな投げキャラは、接近戦で切り返されると、ほぼコマ投げが入るという感じだったので、そこら辺をおいしく頂いた感じです。

相手が対策練ってないとね、コマ投げは時に悪になります。

逆に、オニはキツかったですね。

色んなことができることはできるんですけど、なんか全部中途半端なんですよね。

まぁ、中途半端だからこそ、たくさんある技で補いなさいと言ってるのでしょうが、僕はコマンドを正確に撃てる人間ではないので、状況判断を迫られて、咄嗟にコマンドを入力するというのをやらされると、ミスを連発してしまいます(笑)

ただ、オニはやっぱり使っていて楽しい。

ストリートファイター系って、安易に空中に飛べないイメージがありますけど、オニには空中でできることが他のキャラよりある(あくまで素人の僕から見て)ので、これをもっと自分で工夫して使えるようになったらどうなるんだろうっていうのはありますね。

ということで、ウル4はキャラ替えせずに来年もオニを使いつつ、サブキャラのヒューゴーもそのまま使っていくつもりです。

ヒューゴーは、今年の夏に研修のときに行った地方のゲーセンで、動くヒューゴーの方と対戦して以来、ずっとその方の戦闘スタイルを真似て対戦しています。

そして、狙える場面でパームコンボです(笑)

ヒューゴーも、やっと自分がやりたいことが固まってきたので、来年も使ってみて、動くヒューゴーを楽しみたいと思います。

イメージ 3

メルブラは、一年間制服秋葉を使いましたが、来年からキャラ替えします。

キャラ替えすると言っても、ロアと同じで、対人戦ではぼちぼち使っていく感じですけどね。

理由は、ヒゲリンが本格的に赤秋葉を使うらしいから。

まぁ、厳密には全然違うキャラクターなんですけど、設定上は同一人物なので、同キャラ対戦っぽくなるのがちょっとなぁと思いまして。

それで、来年から何を使おうかなと、CPU戦で色々と触っていたら、そういえば、暴走アルクや真祖アルクは触っていたのに、肝心のノーマルアルクは触っていないことに今更ながら気が付いた!

アルクは、何となく難しそうだったので、今まで嫌煙していたのですが、「クレセント好きならアルクは絶対お勧めだ!」という、誰かが仰っていた言葉を思い出しまして、せっかくだし来年から使おうかなと思っています。

ただ、基本が全く分からないので、まずはヒゲリンやサラブレッドに教えて貰いながら、ですね。

自分でも、何か見付けることができたら、メモ書き診たいな感じで書きたいと思います。

イメージ 4

■ギルティのレヴ2は、来年からヘリョンをやっていきます。

もちろん、ソルも使いますが、僕はお爺ちゃんキャラが好きなので、前から使いたいと思ってたんです。

ただ、このキャラ難しいですね。

連続技も癖があって、ちょっと覚えるのに苦労しています。

因みに、野試合ではヘリョンでまだ1回も勝っていません。

まぁ、立ち回りで何振って良いかもあまり分かっていない状況なので、フルボッコにされて当然なのですが(笑)

もともと、トレーニングモードやCPU戦はぼちぼちやっていたのですが、それでもあんまりイメージ通りにできず、苦しんでいるキャラでした。

で、いつまでたってもイメージ通りにできないので、どうせイメージ通りにできないのなら、来年からメインで使ってみようというヤケを起こしている感じです。

まぁ、使うのは身内戦ぐらいですけど、最初は何もできずに何回も終わっていくのだろうな、と今から想像しています(笑)

ということで、僕のキャラ替え事情はこんな感じ。

キャラ替えをポンポンすると、「そのキャラに愛着がない」とか「ダイヤグラムやキャラランクだけで決めてるんじゃないの?」という批判を受けたりしますが、自分のメインを替えることによって、違う世界も見えてきますし、何より戦略の幅が広がると僕は思います。

上級者の方は、また違う考えをお持ちのことと思いますが、素人の僕の目線から言わせて貰うなら、自分が使いたいと思ったキャラは、絶対に触ってみた方が良いということです。

ただし、「このキャラ予想り難しかった!」とか言って、すぐに投げないこと。それをやると、スタンダードキャラ以外はほぼ触れなくなります。

それは、絶対にもったいない!

格ゲーの面白さは、対戦の他に沢山のキャラクターをやり込めることにあります。

最初は誰だってできないし、基本が分からない内は何をして良いか分からず狩られることもあるでしょう。

しかし、最初はそうでも、練習していれば見えてくる世界もありますので、替えたら替えたで何ヵ月か使うことが大切だと思います。

因みに、僕が最低でも一年使うようにしている理由は、素人の僕は、一年でとりあいず自分のイメージ通りに動かすことができるからです。

まぁ、できないときもありますが(笑)

「そのゲームやってます!」という方みたいに、難しいことはできなくても、とりあいず自分がこれをやりたいというのが対人戦でできるようになれば、キャラクターを動かす楽しみも生まれると思うので、是非キャラ替えを検討されている方は、キャラ替えをお勧めします。

そのキャラへの愛があれば、練習次第でどんなキャラも楽しめます!

閲覧ありがとうございました!