446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語60】通常投げ

〈意味〉
全キャラクター共通のコマンドで出せる投げ技のこと。
(格ゲー用語事典参照)

と言うわけで、今回は通常投げです。

通常投げというと、相手がガードしたとき、最も簡単に崩せる手段として重宝しますが、そのぶん投げ抜けなどのシステムがある格ゲーも多く、仕掛けてもハマることってなかなかないですよね。

とは言え、僕はこの通常投げにけっこうお世話になっています(笑)

では、僕のお気に入りの通常投げを掲載してみたので、良かったら見て頂けると嬉しいです。

リュウ(ストリートファイターゼロ2)

イメージ 1


最初はストリートファイターゼロ2からリュウの通常投げをご紹介。この通常投げにはちゃんと名前が付いています。ストリートファイターシリーズって、通常技や通常投げなど、共通システムにもキャラごとに名前があるっていうのが嬉しいですよね。因みに、このリュウの通常投げは、背負い投げって言います。

草薙京(KOF98・無印)

イメージ 2


次は、京様の通常投げをご紹介。ゼロ2もそうですけど、昔は通常投げにもパンチ投げとキック投げがあったんですよね。因みに、これはパンチ投げです。まぁ、性能はそこまで変わらないですけど、こういうの用意してあるのって、何か開発に愛があるなって思うのは僕だけだろうか。最近の格ゲーは、無駄を徹底して排除した感があるのが、オジサンは何だか淋しい…。

■ロア(メルティブラットアクトレスアゲイン)

イメージ 3


いつもお世話になっている通常投げです(笑)実は、これを書いている日って休みだったので、格ゲーしに行ったんですけど、めっちゃ通常投げのお世話になりました。はっきり言うと、メルブラで地上の通常投げを決める機会って殆んどないし、やれる機会があったとしても、別のことした方が良いから、通常投げは使う人ってあんまり居ない。でも、こういうのって、意外にね、変なところで使うと投げれたりするんですよ。そう考えると、どんな技でも状況次第で生きるんだなぁとか思ったりするオジサンです。

と言うわけで、今回は3つご紹介しました。

これから、これを含めて3回、投げ技のご紹介をさせて頂きます。次回は、空中投げです!

では、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!