446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その437)ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R

12月に年終わりの部長主催の身内戦があるとのことです。

それに向かい、僕はいま練習をしています。そんなとき、また部長から話があって、ギルティのレベレーターとアクコア+Rが追加されるとのことです。

ほぼ、オールネットのタイトル全部じゃん!

「そんなにできるか!」と愚痴りつつも、身内戦をしてくれる部長を始め、沢山の方に感謝しているので、下手なりに自分のできることを練習するつもりです。

今回の宿題は、最低3キャラは仕上げてこいとのことなので、レベレーターは僕的に慣れている【ソル・紗夢・ヘリョン】にする予定。

で、問題はアクコア+Rなんですけど、最近は全く触ってなかったので、正直言ってCPU戦やったら酷いことになってました。

僕は、ソルをメインで使っていたので、とりあいずソルを使ってみたら、聖ソル出すどころか、普通にイノで負けましたね。しかも、ゆるくプレイしてとかじゃなくて、ガチでやって負けました。

以下、酷くなっていたこと
・ガンフレフォースが思うように掛からない
・サイドワインダーをクリーンヒットさせても拾えない
・そもそも、牽制に何を振れば良いか忘れてる

これじゃ、12月戦えないよ!

ソルでこれなのに、他のキャラが大丈夫なワケは絶対にない!

僕の中で、ギルティ・ブレブル・KOFは苦手な格ゲーの部類に入る。ていうか、そもそもこの格ゲーできると断言できる人は、他の格ゲーも上手い気がする。

だって、技術が半端なく要るもの!

いや、他の格ゲーだって技術要りますよ。それは分かってますよ。でも、ストリートファイターシリーズは、まだこれらの格ゲーより優しいと思うのは僕だけだろうか?

基本、ギルティのコンボ練習で落ち込んだら、ストリートファイターシリーズで元気を貰う感じです。あっ、メルブラでも良いですね♪

一番ショックだったのは、フォース掛けられなくなったとかよりも、ワインダーループができなくなってたこと。

せっかくクリーンヒット取っても、2回目サイドワインダーを入れるどころか、まず拾えませんからね。タイミングとか普通に忘れてますから。

それを観ていた大学生ぐらいの青年が、僕のプレイを見かねて、ワインダーループを魅せてくれましたよ。

まぁ、嫉妬してしまうほどに綺麗なワインダーループでした。しかも、アクコア(無印)のときはできないような、FBサイドワインダーを絡めたワインダーループから綺麗にコンボを決めていて、僕は自分のプレイに恥ずかしさすら感じたよ。

でもね、恥ずかしさなんて感じている暇などないのです!

それが、僕の今の実力なんですから、合間合間で時間を見付けて、練習をするしかないのです(T_T)

と、自分を奮い立たせてみるも、ちょっと泣きそうです。

そろそろ、またヒゲリンとサラブレッドに稽古をつけて貰おうかな。

自分だけでの練習は限界だし、野試合はレベルの高い人達ばっかりで、自分の何が悪いか分からないから、課題を見付けようにも見付けれないし。

こう言うときは、仲間に頼ろうと思います。

あと2人は誰にしようかな。オーダーソルとアバが楽しそうだな♪

閲覧ありがとうございました!