446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦125】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリンバイス』・『レオナ』・『エリザベート
446変身前サイキ・アテナ・ユリ・『炎庵』・『ホア』

■対戦結果
ぼろ負けです。

※『』内は、その人のメインキャラ

なかなか差は縮まらないものですね。

ヒゲリンってば、1ヶ月ぐらいゲームの世界から離れていたというのに、それでも全然差は縮まらない。確かにね、コンボミスが目立ちましたけど、立ち回りがしっかりしてますから、まぁどうにもなりませんでしたね。

しかも、今回はヒゲリンにあからさまな手加減をして戦ってもらってて、僕はHD有りだけど、ヒゲリンはナシというもの。

これ、何が僕は有利かというと、単純にHDでダメージを与えれるから、パワーゲージをガーキャンなどの防御にまわせるってことですね。一方、ヒゲリンはドライブゲージを使用禁止という条件で対戦してもらってますから、火力を出すにも防御をするにもパワーゲージがいちいち必要で、毎回ゲージとにらめっこしながら対戦をしなくてはならない。

これだけ手加減してもらっているのに、僕はヒゲリンにボコられる。

やっぱり、立ち回り方が上手いですねヒゲリンは。

当たり前ですけど、反撃できる位置からは通常技を差してこない。

僕なんか、困るとふっ飛ばしに頼ってしまう傾向にあるのですが、やっている人にとっては当たり前なのでしょうけど、反撃できる位置からは絶対ふっ飛ばしは撃ってこないですね。

「もしかしたら当たってくれるかも」というのは絶対にやらないヒゲリン。僕は、苦しくなってくると、もしかしたらがけっこう多くなる。

ここが、勝敗の大きな分かれ目なようです。

やっぱり、対戦は雑にやっちゃダメですね。

自分が追い詰められた時こそ、丁寧に対処するのが大事なんでしょうけど、なんでかなぁ、やっぱり雑になっちゃうんだよなぁ。

試合の1つ1つを大事にしなきゃいけないのは、頭の中では分かっているのですが、やはりそう簡単にはいかないものですね。

でもまぁ、ホアは以前より機能してたから良しとしますか。

とにかく、あとは経験を詰んでいくしかない。

まぁ、ヒゲリン杯までまだ少し時間があるので、練習・練習ですね。

閲覧ありがとうございました!