446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦126】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

対戦相手
VSヒゲリン

使用キャラ
ヒゲリン『シエル』
446『ロア』

※『』内は、その人のメインキャラ

対戦結果
勝率2割ぐらいです。

相変わらず、僕はヒゲリンの二段ジャンプに弱い。

ギルもそうだけど、二段ジャンプで頭抑えられると何をして良いか分からなくなる。

上級者はまた違ってくるのでしょうが、初級者の対戦ではメルブラって頭を抑えると大体勝てるっていうのがあります。

だって、連携組める上に、地上でもガードさせることができますからね。

端に寄せることができれば、そこから固めや強力な択一だって掛けれますし、崩れれば端限定の強力なコンボでダメージを取れますからね。

僕も、ヒゲリンの真似をして、二段ジャンプや単発空中投げを野試合で織り込んだりしましたけど、野試合では意外に引っ掛かってくれたのに、やっぱり身内で手の内がお互いに分かっているからなのか、引っ掛かってくれません。

僕は、何でも後に取っておく派で、ゲージとかもなるべく相手を締めれる時以外は使わないようにしています。

ゲージ回収という行動が苦手な僕は、あんまりそういうことをしなくて良いように、ゲージは使わないようにしている。

でも、それが仇となって、まぁボコボコにされちゃうんですよね。

ヒゲリンの格言に、「入れれるときは、なにも考えずに、とりあいずゲージをガンガン使う」というのがありますが、僕は基本ゲージMAX時ぐらいしか途中でゲージを使うことはない。

でもね、対人戦でそんな格好付けてても仕方ないし、そろそろそれは卒業しようと思います。

ただね、「よし!ゲージがあればこの体力なら相手を崩すことができれば倒せる!」ってときに、ゲージがないと萎えるんですよね。

「あぁあぁあぁ(T_T)」ってなります。

そんなのその場の状況判断でどうにかしていかなきゃいけないことなのですが、まぁ終わったと思ったのに相手の体力が残ってたりするとテンパります(笑)

まぁ、これも要練習ですが、いつも使っているロアがこれで、他の3人は大丈夫なのだろうか。とりあいず、難しい練習は抜きにして、基本コンボだけはきちんとできるようにしておこう。

でも、実際基本コンボもけっこう失敗する僕です。

閲覧ありがとうございました!