446の素人格ゲーブログ

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雑記346.家庭用からアーケードに逆移植して欲しい格闘ゲーム

というわけで、前回の雑記で来年稼働する格ゲーのお話をしましたが、今回は家庭用からアーケードに逆移植して欲しい格ゲーの話をしたいと思います。

僕が出て欲しいと思う格ゲーのタイトルを書くだけですので、かなりメーカーに偏りがありますが、良ければ最後まで閲覧して頂ければ幸いです。

(1)ストリートファイターX鉄拳

まずね、ごちゃごちゃ書く前に言いたいのは、何故これをアーケードで出さなかった!?ってこと!

クロスオーバー作品って、だいたいアーケードで稼働してから家庭用ってノリだったでしょ。今までは!

ストリートファイターと鉄拳っていったら、格ゲーの2大タイトルですよ。SNK VS カプコン、いやそれ以上の存在感ですよ!

それを家庭用だけに閉じ込めとくなんて、めちゃくちゃ勿体無い!

利益優先に考えるなら、そりゃアーケードに出さない方が得策ですよ。でも、そこを我慢して、ゲーセンを盛り上げようとしているメーカーが居るのに、今まで先を歩いていたカプコンが「アケは利益ないから撤退します」じゃ、やっぱり個人的には納得いきませんね。

しかも、こんなビックタイトルで!

まぁ、ストクロをやっていた人に話を聞くと、初期の頃は鉄拳キャラとストリートファイターのキャラでダイヤグラムに差がありすぎたという話をよく聞きますが、ぶっちゃけそんなの昔の格ゲーだったら日常茶飯事です。

あのキャラに対して、このキャラは待ったら詰むとかよくありました。

有名なのを挙げるなら、サムライスピリッツ零(無印)の慶寅と腐れ外道ですかね。

今は、調整という超必殺技があるのですから、少し我慢すればまともに戦うこともできるのです。

ストクロね。個人的に、パンドラとか好きなシステムだったので、ぜひ使ってみたかったんですけどね。

そう言えば、ナムコは鉄拳VSストリートファイターは作らないのかな?




(2)タツノコVSカプコン アルティメットオールスターズ

アーケードでもやってくれよ、これ!

VSシリーズでも、あんまり目立った格ゲーではありませんでしたが、個人的にこの格ゲーは好きでした。

まぁ、この格ゲーは永パゲーなので、見た目とは裏腹にけっこうえげつない格ゲーです。

メルブラなんかと同じで、キャラが好きだから始めましたという人が、ある程度コンボやシステムを覚えたからと対人戦に挑むと、絶望を味わうことになります。

はっきり言って、この系の格ゲーは、初心者狩りのレベルで永パをしてくるので、最低一人は火力の高いコンボができるキャラとシステムを理解しとかなければ、格上相手には奇跡は起こりません。

負けるのが嫌いな人には、絶対にお勧めできない格ゲーですが、…まぁ僕は年中フルボッコにされているので、ネットに書かれているような酷評とはちょっと違う意見ですね。

この格ゲーの魅力は、シリーズ通しての魅力でもあるエリアルですが、そこにヴァイタルソース(回復できる体力ゲージ・本作では体力ゲージの赤い部分をそう呼ぶ)をダメージゲージに変換することで発動できるバロックコンボというものがあり、これを使用することで火力を大幅に上げることができるんですよね。

これが、僕にはともかく楽しくて楽しくて。

この前作に当たる『タツノコVSカプコン バトルヒーローズ』は、地元のゲーセンに設置してあったときは、好きでずっとやってたんですけど、とうとう続編のアルティメットオールスターズは逆移植はされなかったですね。

まぁ、ゲームの内容が内容ですから、僕みたいな初級者の人には取っつきにくかったみたいで、本当に好きでやっている人か、中級者または上級者しかやってなかったみたいですから、逆移植させたくてもできなかったっていうのもあるかもしれませんけどね。

永パにも、簡単なのもあれば難しいのもありますが、第一印象で「このゲーム永パゲーなんだ」と思われたら、やっぱりね、内容知る前に手に付けようと思わない人が出てくると思うんです。

そう言う意味じゃ、色んな意味で惜しいゲームだったなって思います。

実際は、バーストあるから、永パされても何回かチャンスは出てくるんですけどね。まぁ、タイミングミスったり、読まれたりすると、これはこれで悲惨ですけど。

好きだったゲームだけに、もう少し色んな層の方からの評価があれば、もしかしたらアルティメットオールスターズもアーケード稼働したんじゃないかなと思う作品でした。



(3)ストリートファイターEX

だから、アーケードでも出してくれって!

ストEXシリーズですね。僕は、大好きでした。

ストEX2plusとかあったら、今でもそっこうでお金を入れます。

だから、ストEX3はアーケードで稼働してくれるのではないかと物凄く期待してたんです。

でも、なんでアーケードでは出してくれなかったんでしょうね。当時は、低迷の兆しはありましたけど、まだアーケード業界も頑張れたと思うんですけどね。

お祭り色が濃い過ぎて、アーケードでは受けないと思われたのでしょうか?

ギルティはイスカを出したのに!

本作は、タッグらしいんですけど、そこに僕は魅力を感じました。

動画とか視ていると、タッグコンボみたいなのもあって、とても楽しそうです。

「一人で格ゲーやってるときの楽しみってなに?」と聞かれたら、強力なCOMを倒すとか以外に、僕はコンボがあります。

これ、僕の主観になりますけど、コンボは格ゲーをやる人にとって、共通の魅力だと思うんですよね。

やっぱり、難しいコンボや綺麗にコンボを締めることができれば嬉しいですし、楽しいです。まぁ、僕の場合はですね。

ストEX3は、そんなコンボの楽しさがギュッって詰まっている感じがしましたね。




(4)アルティメット マーブルVSカプコン

これが家庭用でしか出ないと聞いたとき、僕は思った。

嘘だろ…。

それくらいショックでした。

タツノコVSカプコンでも書きましたが、僕はこのシリーズが好きで、特にマブカプ2は世代ということもあり、目が腐るほどやりました。

その最新作が家庭用でしか出ないとかね、僕にとってはイジメでしかありません。

アーケードにマブカプ3を出さないことで、精神的にファンを追い詰めるイジメです。

最初、マブカプ3を家庭用で出しといて、アーケードでは出ないという話を聞いて諦めかけていたとき、「今度、アルティメット出すよー」と一筋の光が差し込む。

今度こそアーケード来るんじゃね?というときに、まさかの2回目も「アーケードはやんねーぞ」宣言です。

毎回、動画を視ながらやってみたいなと連れに話すと、連れはこう言いました。

「じゃ、買えよ!」

でも、それはアケ勢の僕はやらないって決めているので、いつかマブカプ3もアーケードで出てくれるんじゃないかとずっと待っている次第です。

版権とかの問題もあるから難しいでしょうけど。




(5)ソウルキャリバー

なんか、超必殺技があるらしいです。

キャリバーで超必殺技。想像できそうで想像できないですが、今までの相撲のような格ゲーから一変する感が僕の中で芽生えたので、アーケードに出てくれないかなって思ったりしています。

DOAもね、5はアーケードに出ましたから、鉄拳が落ち着いたのを機に、アーケード展開してくれないかなって思うんですけどね。

そもそも、キャリバーは3もそこそこ人気あったので、今5をアーケードで出しても良さそうな感じがしますけどね。

ん~…。素人見解じゃいけそうな気がするけど、やっぱり駄目な理由がそこにはあるんでしょうね。

それに、キャリバーとかはストーリーも長そうだから、CPU戦じゃとても表現できそうにないし、対人戦以外の側面をどう固めるかって時、なかなか難しそうな感じもしますね。

闘劇にも家庭用で初めて選ばれたタイトルですし、アーケード展開して欲しい格ゲーなんですけどね。




というわけで、だらだらと話しましたが、意外にやりたいタイトルがあって、かなり長くなってしまいました。

こんな話に最後までお付き合い下さった方、本当にありがとうございます。

閲覧ありがとうございました!