446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【55】アレン・スナイダー

イメージ 1




■プロフィール
アレンは、ストEXとストEX2plusしか出ていないので、プロフィールは存在しません。

■初出
ストリートファイターEX

■設定概要
かつてアメリカ空手界で最強とうたわれていた男。全米トーナメント初戦でケンに思わぬ敗北を喫し、「井の中の蛙」ということわざをケンから投げかけられ衝撃を受けた。「カエルのように驚異的な足腰のバネを身に付けて井戸から飛び上がらなくては!」ー…ことわざの意味をそう誤解し、世界へと飛び出していく。厚ぼったいもみあげと、いつもとんがった口がトレードマーク。基本技や特殊技の名前がミョーに説明的で異彩を放っている。
(オールアバウトカプコンP299参照)

■代表的な必殺技
・ソウルフォース(必殺技)
ライジングドラゴン(必殺技)
ジャスティスフィスト(必殺技)
・空中で5発決めて、うぉっしゃー!(必殺技)
・ファイヤーフォース(必殺技)
・トリプルブレイク(超必殺技)
etc…

■性能概要
スタンダードキャラクター。飛び道具・対空迎撃・突進技・コマンド投げと全て揃っている。火力が高いので、ごり押しで相手を制圧していける。

■評価
ストーリー性
使いやすさ
マニアック度
(MAX5つで評価)

■感想

カイリがEX版のリュウなら、アレンはEX版のケンですね。

性能はそこまで高くないですが、一応コマ投げも実装しています。

まぁ、何かと勘違いの激しいキャラみたいですが、実力はあるという設定です。

ただ、かなりの色物なので、スタンダードキャラが好きでも、キャラクターの見た目などで、犬猿される傾向は強いですね。

ちなみに、アレンは僕の持ちキャラの一人です。

イメージ 2



ソウルフォース。つまりは波動拳(笑)

性能は、かなり良いと思います。

ケンも強いんですけど、そんなに使う機会はないとは言え、スタンダードキャラにコマ投げがあるというのが、僕にとっては最大の魅力ですね。

それに、アレンのスーパーキャンセルを使ったコンボは、ストEXシリーズの中ではけっこう忙しいものもあって、そういうのを覚えるのも楽しかったですね。

シリーズでも、登場回数が少ないキャラクターなので、もし、どこかで見かけたら、使ってあげてください。

対人戦・CPU戦ともに、格闘ゲームをやっている人なら、そんなに抵抗なく使用できるキャラクターだと思います♪

アレンくん、最初で最後のエンディング

イメージ 3



閲覧ありがとうございました!