446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【必殺技46】ダッシュストレート

イメージ 2



イメージ 1



使用キャラ
クラッカー・ジャック
マイク・バイソン

■コマンド
溜めP

■性能概要

(1)バイソン
弱・中・強の順に飛距離が伸びる。全体的に隙が小さいが、作品と相手キャラによってはしゃがまれると当たらない。

(2)ジャック
バイソン同様に、弱・中・強により飛距離が伸びる。しゃがんでいる相手にもヒットするが、ダウンを奪うことはできない。

■感想

まぁ、僕的にはジャックよりバイソンの方が使いやすい感じがします。

ジャックのダッシュストレートは、ストEXplusまでとストEX2以降のでは性能がガクンと変わってくるんですよね。

ストEXplusまでのは、性能が良すぎたんです。ガードされても、ほとんど不利にならず、連発するだけで、けっこう相手を翻弄することができたっていうね。

ストEX2以降は、調整が加わって性能が落ちたので、ストEXplusまでと同じように使っていると、大変なことになります(笑)

僕、未だにこんがらがっちゃうことがあって、というのも、ストEXとストEX2plusって、よく地元で復活するんです。

ジャック使うことって、まぁそんなにはないんですけど、だからこそ、このダッシュストレートを、自分にとって都合の良い方で考えちゃうので、反撃されたとき、「なんで!?」ってなっちゃうという(笑)

その点、バイソンはそこまで都合の良い性能っていうのがなかったので、ある意味では安心して使える必殺技でした。

さて、ここからはダッシュストレートにまつわる話。

対人戦ではそんなにないですけど、ストEXシリーズのジャックって、このダッシュストレートをしてくることって多いですよね。

で、ゲージが溜まったら、そこからスパキャンしてクレイジージャック。

まぁ、COMですから、ガードしてダウン奪えば良い話なのですが、アッパーとストリートを良い感じに出してくるので、自由に動かせて貰えなかった記憶があります。

バイソンは、やっぱり対人戦の方が思い出深いですね。

なんと言っても、ダッシュストレートはセビキャンして、ダーディに繋げれますから。そこ、かなり重要です(笑)

皆さんは、どちらのダッシュストレートに思い出がありますか?

閲覧ありがとうございました!