446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【必殺技47】凶邪連舞

■使用キャラ
カイリ

■コマンド
弱P・弱P・・弱K・強P

■性能概要
駆け足で相手に接近し、連続攻撃を繰り出す超必殺技。性能的には、豪鬼瞬獄殺に近い。ガード不能の突進技である。ストEX2以降は、メテオコンボとなったため、技を発動させるのにゲージが3本必要(ストEXplusまでは、ゲージ1本で発動可能)。瘴気発動とは違い、ゲージが溜まれば何度でも使用できる。

■感想

まぁ、魅せ技瞬獄殺みたいな感じですかね。

対人戦じゃ、まず使うことはありませんね。単発じゃ見て対処できるから、ガードブレイクから決めるしかありません。

そのガードブレイクも、カイリは微妙っていうね。

ストEX2plus以降は、レベル3になっちゃったから、決め方すら分かりません。端で固めてとかで入れられたかな?

カイリのこの技を使っていると、ゼロ2の豪鬼瞬獄殺を思い出しますね。あれも、ゼロのときは強かったのに、ゼロ2になって見てよけれるようになっちゃって、CPU戦以外で決めれる機会が減っていきました。

まぁ、上級者はどこかで使い道を探すんでしょうが、僕には無理ですね。

さて、凶邪連舞。ストEXplusまでとストEX2以降では、技の演出も変わってきます。

僕的には、ストEXplusまでの演出が好きですね。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



とまぁ、相手を捕まえたら、こんな感じに決めていくのですが、最後は相手を刺すというね。なかなか残酷なものです。でも、そこが怒り狂うカイリらしい超必殺技の演出だなって感じで、僕はこの演出が好きなんですよね。

ストEX2以降のは、ほんとう瞬獄殺って感じがして、何て言うのかなぁ~。あぁ、格好付けたかったのかなって思っちゃいましたね。

ストEX2plus以降の演出好きな方、出過ぎたこと言って、申し訳ございません。あくまで、個人の感想なので、さらりと流して頂ければ幸いです。

カイリは、ストEXplusまではリュウかなって感じなんですけど、ストEX2で豪鬼を倒して、なんかかなり豪鬼っぽくなっちゃうんですよね。

ストEX2かストEX2plusか、どっちからか忘れましたけど、阿修羅閃空に似た技もあとでカイリは追加されちゃうし、そんなに豪鬼の後継を作りたいのかなとも思ってしまいました。

カイリはカイリでしょうが!

この技には、そこまで思い出はないんですけど、豪鬼と重ねて見たときに、いろいろ思うことがあったので、今回取り上げてみました。

では、また!

閲覧ありがとうございました!