446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物82】デット オア アライブ5 アルティメット

このタイトル、ほとんどやっていないので、かすみと女天狗様の基本コンボとクリティカル当てた時のコンボぐらいしか知らないのですが、最近、本格的にやろうか迷っています。

と言うのも、仕事の関係で4月から平日の昼間しかゲーセンに行けなくなり、僕は対人戦に飢えています(笑)

でも、メルブラやウル4は誰もいないし、鉄拳7のオンラインも朝からは誰もいない。そんな中、DOA5アルティメットはシニア世代の人達に人気があるらしく、野試合が盛んに行われていた。

中には、かなりやり込まれている方もおられて、カードを入れて乱入待ちをしている人まで居る。

家でお孫さんと対戦しつつ、お孫さんが帰るまでの間は、ゲーセンで練習してるのかな?

キャラも、プレイヤーさんによりそれぞれで、でも、女性キャラの方が多いですね(笑)

僕は、ともかくDOA5Uは対戦できるレベルじゃないので、シニアの方々のプレイをずっと観させて貰ってました。

DOAもそうですが、ボタン3つしかない格ゲーってボク苦手なんですよね。

バーチャもそうだし、ポケファイもそう。

この系の格ゲーは、ボタンがない分、牽制を間違うことができない。

例えば、ギルティなんかだと、あっ!ここスラッシュで対処じゃなかったっていうとき、キャラにもよりますが、とりあいず他のガトリングで誤魔化しとけ!ってのができます。でも、DOA5はパンチとキックの牽制を間違って出したら、これは隙の大きい必殺技を相手にガードされたのと同じぐらい致命的なミスになってしまうわけです。

もうね、実際にこれで、僕は何度泣いたことか。

しかも、DOAって重量級の上に最重量級ってのがあって、同じ重量級でも、最重量級と重量級でコンボのパーツを変えてあげなきゃいけないというね。

けっこうね、この格ゲー覚えることが多いです。

戦えないと言いつつ、毎回ゲーセンに足を運んだときは、シニアの方に混じって対戦しているのですが、僕のかすみはおじいちゃん達のレイファンやひとみにフルボッコにされています(笑)

でも、昼間は対戦あんまりないのかなと思っていたら、対戦できる環境があるみたいなので、一つ目標ができました。

さて、せっかくだから、かすみと女天狗様以外のかわい娘(こ)ちゃんを使ってみようかな。

よし、Alpha-152にしよう!

閲覧ありがとうございました!