446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【必殺技48】ジャスティススフィト

■使用キャラ
アレン・スナイダー

■コマンド
P

■性能概要
気合いの入ったパンチを一撃見舞う技。パンチを放ったあと、一歩下がって構えをとるところまでが一連の動作のため、スカると必ず反撃されてしまう。ガードされたときは、ファイヤーフォースなどでスーパーキャンセルし、フォローすることが可能。

ということで、ジャスティススフィトです。

アレンには、竜巻旋風脚の代用となる技がない。

まず、これがどれほど珍しいことか、他の胴着キャラを例にとってみて見ましょう。

豪鬼竜巻斬空脚
剛拳竜巻剛螺旋(使い方は置いといて、一応『竜巻』と名前がついてますからw)
さくら春風脚
ダン断空脚
ショーントルネード
カイリ魍魎渦旋

アレンなし!

まぁ、「あれ、セスは?」と疑問に思っている方もおられるでしょうが、セスはほら、自分が欲しいと思った必殺技しか使ってませんから。竜巻旋風脚は要らなかったのでしょう。

きっとセスは、それよりスクリューの方が必要だったのです!

で、本題に戻すと、アレンは竜巻の代わりにこのジャスティススフィトが実装されました。

これは、リョウの「一撃必殺!」に似てますね。ガードされたとき、なにもしなければ相手の反撃が普通に入ります。

気合いをいれて攻撃!

イメージ 1



そして、ビシッとポーズをとる!

イメージ 2



ポーズは、ぶっちゃけ要りません。

僕は、始めこの技の使い方がまったく分からなくて、対戦のときは使ってませんでした。

でも、このジャスティススフィト。あとで恐ろしいことが分かったんです。

なんと、コンボに組み込めたんですよ!

【ジャンプ強K立中Kジャスティススフィト(P)ファイヤーフォース(P)トリプルブレイク(K)
(ストリートファイターEXplusαガイドブックP81参照)

これ、ゲージ2本でけっこういきますからね。

ケンの小技昇龍烈破神龍なんて目じゃありません(笑)

でも、これが僕には難しくて、CPU戦で練習していると乱入されるし、乱入されなくてもCPU戦の後半になると、コンボを試せる機会が減っていくし。

結局、できるようになったのは、ストEXがシングル台になってからでした。

でも、最初このコンボができるようになったときは、かなり優越感に浸れました(笑)

コンボって、結局始動から引っ掻けたとき、ダメージ取れるよってだけの話ですから、これできたからと言っても、対戦の強さとはまた別の話になるんですけど、まぁね、できるようになったとき、自己満足はできると思います!

「うん。俺、頑張った!」みたいなね。

僕は、そんな感じでいつもコンボ練習に励んでいます(笑)

閲覧ありがとうございました!