446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記375.2017年3月を振り返って

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございます。

今月から、月末は反省と言いますか、感想と言いますか、ともかく1ヶ月を振り返るブログを書きたいと思います。

お時間に余裕がある方は、最後まで閲覧していただければ幸いです。

ちなみに、今回はもう4月に入っちゃってますけど、3月を振り返る形で書いていきたいと思います。

■身内戦編⬇

先月は、身内戦が少ないという話を月始めにしたと思いますが、嬉しいことに振り返るとけっこう多かったです。

仲間との対戦は、野試合みたいに勝つための対戦をするだけでなく、自分の試したいこと、疑問に思っていることを仲間と話し合いながら対戦していけることが良いところだと僕は考えています。

もちろん、身内で集まって、ゆるく対戦できるというのが、僕の中では一番の楽しみですけどね(笑)

今月は、ヒゲリンと休みが合ったので、ヒゲリンとよく格ゲーをやりに行ったのですが、そこで色々と教えてもらいました。

僕は、変身前サイキを練習したいのですが、瞬間移動を入れた連続技がどうも苦手で、それをヒゲリンに相談したところ、ヒゲリンが家で練習してきてくれました。

見せてもらいましたが、中央から端に持っていくコンボは難しそうですね。

しかも、ドライブ半分と2ゲージで持っていくなんて、僕は想像すらできなかった(T_T)

さてさて。話変わって、身内戦をしていると、自分のプレイへの反省点も色々出てきます。

ヒゲリンには、よくメルブラで鍛えて貰っているのですが、僕は捲られたときに掛けられる択一に非常に弱く、反応するのが一歩遅れちゃうんですよね。

特に、空中で色んな自由が利くメルブラやギルティは、空中で読み合いが発生して、択一を掛けられるなんていうのはけっこう当たり前で、僕はその読み合いで次にこうくると想像して、差す自信がないからと守りに入るとあっという間に崩されてしまう。

あと、メルブラなんかは、EXシールドといって、成功させると通常技でキャンセルできるという強力なシステムがあるのですが、それを狙える場面にあっても一歩遅れちゃうから、その間にコンボを叩き込まれるという、択とかそんなことを言う前に技術的にも色々と問題が僕の場合はあります。

ここら辺は、何回もフルボッコにされて、自分で感覚掴んで慣れていくしかないのですが、僕は不器用なので、そこら辺が人の何倍も掛かってしまう。

そして、いま対人戦で設置系も練習している最中なので、普通にやっていればラウンド持っていける場面でもラウンドを取られてしまい、へコむこともしばしば。

新しいことを始めると、今までやってたことと同時進行でなんて、相当器用な人じゃないとできませんから、一旦対戦の成績は落ちるのは当たり前なんて言いますけど、僕の場合は不器用さが神がかってますから、対戦成績はとんでもなく落ちてますね(笑)

まぁ、勝ち負けではなく、それがやりたいだけなので、気長にやって慣れていきたいと考えているのですが、まだ感覚を掴めてないので、練習はだいぶん長くなりそうです。

■CPU戦編⬇

最近、夜勤の帰りに朝からゲーセンに立ち寄ると、DOA5をされている方をよく見掛けます。

以前お話ししたDOA5の対人戦を身内で楽しまれているオジサマではなく、僕と同じように、恐らくは夜勤明けでDOA5を練習しに来られているオジサマです。

それも、一人ではなく何人もおられます。

DOA5って、あんまり練習されている人を観たことないけど、もしかして最近こっちでもブームが到来しているのかな?

だとしたら、ちょっと僕もやってみようかなって思いますけど、最近全然やってなかったのでどうしようか迷いますね。

まぁ、やるなら、この前上級者のプレイを観戦して「このコンボやりたいな」と思った『フェーズ4』か、尊大なキャラがナイスな『女天狗』様か、あとは迅雷陣風殺が格好良い『雷道』の3人のどれかにしようと思っているのですが、結局僕は意志が弱いから、対人戦始めるとかすみかあやねに戻っちゃうんですよね。

でも、フェーズ4はかすみのクローンですから!と、よく分からない理由で練習をしていきたいと思います(笑)

■野試合編⬇

今月も、野試合が少なかったですね。

春休みなので、学生さんがゲーセンにいっぱい来店されているのですが、野試合はいつもと変わらないぐらいでした。

僕が学生の頃は、オジサンにも構わず乱入して遊んでいましたけど、オンラインが登場してからはオフラインというのは身内でやるのが常識になっているようです。

まぁ、そもそも知らない人に乱入するという日本の文化が常識から逸脱していたのかもしれませんが、そこから年齢や性別を越えた仲間ができるのがオフライン対戦最大の魅力なのに、こういう文化が廃れる現実を目の当たりにすると寂しいものがありますね。

いや、格ゲーをされている方はされているんですよ。ただ、確実にオフライン対戦の人口は減っています。

そんな中、電撃の野試合はけっこうありました。

未だに電撃って人気ありますね。

今月は、雪菜嬢と智花嬢との対戦が多かったです。

僕と同じ、まったりプレイヤーの方でして、勝ったり負けたりを繰り返して、非常に楽しい対戦でした。

アコも出そうかなと思ったんですけど、さすがに牽制から全然拾えない上に、決めれるコンボが【5A➡5B➡5C➡AB➡236C➡5S(キャラはリーファ)➡JB➡JC➡JB➡JC➡ABC➡63214BC】ぐらいしか持ってないから、出そうにも恥ずかしくて出せませんでした。

そもそも、アコでこんなことする人は僕以外に観たことありません。基本、サポートして竜巻で端に持っていってというのが支流みたいなので、そのコンボをせめてCPU戦のCOMにできるようになったあと、アコでも参戦しようと考えています。

まぁ、僕が持ってるのなんて、ユウキもシャナも全く大したことないのばかりですが、牽制から引っ掛けて、そのままコンボへ持っていき締めれる分、アコちゃんより少しはマシかなと自画自賛しているところがあって、対人戦もとりあいず自分がやりたいことはできるから、アコちゃんも早いところ何か1つぐらいは拾えるコンボを用意したいと思います。

■来月について⬇

部長たちとの身内戦は吐き出したので、今月はゆっくりCPU戦をやっていきたいと思います。

でも、仕事が忙しくなるから、都合が付くかどうかー…。

4月から新しい機械が導入されるから、それを覚えなきゃなんないんだよなぁ(T_T)

まぁ、仕事頑張りながら、今月も趣味で格ゲーを楽しもう。3月より遊びに行ける機会は少なくなるだろうけど。

それでは、また明日お会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!