446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦118】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン『シエル』・赤秋葉・レン・白レン・軋間紅摩
446『ロア』・軋間紅摩・制服秋葉・真祖アルク

■対戦結果
手加減してもらって、勝ち越しです。

盆休みにある身内戦の前哨戦として、二人でメルブラの練習をしていたのですが、大変なことが発覚しました。

ロア以外のキャラ、どうやってコンボするか忘れてる!

それは、ヒゲリンもみたいで、白レンのコンボを思いっきり忘れているみたいでした。

僕は、今回の身内戦で6キャラ出すつもりなので、とりあいず6人だけでもまともに動かしたい。

その6キャラとは、軋間紅摩・暴走アルク・リーズ・ロア・真祖アルク・制服秋葉の6人なんですけど、よく考えると、ロア一人でもまともに動かせていないのに、あと5人もちゃんと動かせる訳がない!

ただ、今回のルールが6キャラ総当たり戦で、6人キャラクターを選択し、対戦で一戦ずつ使用していく。負けたキャラは、二度と使うことが出来ず、選択した6キャラ全部使ったら負け、というヤツなので、使うと公言した6キャラは、せめて簡単なコンボを締めるぐらいできるようにならないと、対戦にすらならない。

ヒゲリンは、赤秋葉とレンとシエルはだいぶ仕上がっているみたいで、紅摩はフルムーンで練習を開始するとのこと。

僕は、ロア以外だと真祖アルクを練習してたんですけど、今回対人戦をやってみて、改めてCPU戦やってるだけじゃ、対人戦の感覚は全然掴めないなと思い知らされました。

僕は、紅摩はクレセントムーンで行くつもりなので、ヒゲリンとはキャラは一緒ですけど、戦い方の基本とかもゴッソリ変わってくるでしょうね。僕は、紅摩のフルムーンとは野試合でもあんまり当たったことないので、ヒゲリンがどういう調整をしてくるのか、これから楽しみです。

さて、肝心のシエルとロアの対戦。

これは、当然ながら、ヒゲリンにフルボッコにされました。

ロアは、空中からの攻めが強いなんて言いますけど、やっぱり最終的にはプレイヤーの腕次第ですね。

シエルなんか、僕が動かしたら、判定の弱さに泣いてしまって、使い物にならないんですけど、ヒゲリンがシエルを動かすと、あーだこーだ工夫して、最終的にはダメージを取る道筋を立ててきます。

僕も、ガードさせての択一とかしたりするんですけど、癖なのか下段を振ることが多いんですね。これが、ヒゲリンにはもろバレで、野試合じゃ意外に引っ掛かってくれる人も多いんですけど、引っ掛かってくれることなんて、まずないですね。

盆休みまで、もう時間がありません。

とりあいず、この前の身内戦の反省を生かし、盆休みの身内戦に活かしたいと思います!

閲覧ありがとうございました!