446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【60】サイクロイドβ

イメージ 1


プロフィール
プルナのパパが作ったサイボーグだそうです。

■初出
ストリートファイターEXplus

設定概要
サイクロイドγを狩るために実戦に導入された、近接対戦用ウェポン。テクスチャーなしポリゴンで描かれ、のっぺりとした外見をしている。γがほかのキャラクターの溜め系の必殺技を使えるのに対し、βはコマンド系の必殺技が使用可能。γ同様、もとはモーションチェック用のプロトタイプだったらしい。
(オールアバウトカプコンP313参照)

主な必殺技
・βシュートアッパー(必殺技)
・βジャスティスフィスト(必殺技)
・β竜巻旋風脚(必殺技)
・βプリムキック(必殺技)
・β飛燕蹴(必殺技)
・βKILLトランプ(超必殺技)
・β鬼燕翔(超必殺技)
・β真空竜巻旋風脚(超必殺技)

■お勧め必殺技『β雅竜滅蹴』(ゲージ1消費)

イメージ 2


イメージ 3


〈コマンド〉
(空中で)P(23623P)

〈β雅竜滅蹴性能〉
空中から、急降下しながら相手を蹴り、着地と同時に膝蹴りを決める。スーパーキャンセルのつなぎ技として有効で、どのスーパーコンボからもつなぐことができる。また、単発でこの技をヒットさせ、そこからコンボにつなげることも可能だ。
(ストリートファイターEXplusαガイドブックP63参照)

■主な連続技
(1)ジャンプ強P屈中K強β竜巻旋風脚(236K)
(2)β雅竜滅蹴β鬼燕翔(23623K)β雅竜滅蹴
(3)ジャンプ強P屈中P屈中Kジャスティススフィト(421P)β真空竜巻旋風脚(236236K)β鬼燕翔βKILLトランプ(23623P)

キャラクター性能
他のキャラクターの必殺技を複数併せ持つ。必殺技は、標準的なコマンド持つものが多い。必殺技の名前は同じものだが、性能が少し異なる。

■評価
使いやすさ
ストーリー性
マニアック度
(MAX5つで評価)

感想

(3)は、ゲージ3本使いますが、それだけあって7割を越える超火力を持つコンボです。

僕は、溜め系のキャラクターが苦手なので、サイクロイドはβばっかり使ってました。

ともかく、このキャラクターは簡単にコンボが繋がるから楽しいですね。

ストリートファイターのキャラクターは、基本中Kから繋げるっていうのが僕の中ではあって、だいたい中継は中Kから繋げるってことをしてました。

このキャラ、実は隠しキャラなんですよね。一応、使用コマンドを書いとくと、プルナにカーソルを合わせスタートボタンを4回押したあと、リュウにカーソルを合わせスタートボタンを3回押すと使えます。

隠しキャラは、みんなの夢!

イメージ 4



閲覧ありがとうございました!