446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【61】サイクロイドγ

イメージ 1


プロフィール
βと少なからず関係があるようです。

■初出
ストリートファイターEXplus(隠しキャラとして使用可能)

サイクロイドγ使用コマンド
(1)ガルダにカーソルを合わせ、スタートボタンを5回押す
(2)ガイルにカーソルを合わせ、スタートボタンを4回押す
(3)ドクトリン・ダークにカーソルを合わせ、中Por中Kを押す

■設定概要
サイクロイドβに追われているウェポン。ワイヤーフレームのみで描かれている。格闘家たちの技を吸収して進化する性質を持ち、ほかのキャラクターのタメ系の必殺技が使用可能。もともとは開発中のモーションチェック用に作られた、プロトタイプのキャラクターだったとか。
(オールアバウトカプコンP313参照)

■主な必殺技
・γスカロクラッシャー(必殺技)
・γスライディングアロー(必殺技)
・γファイナルパンチ(必殺技)
・γ百裂脚(必殺技)
・γヘッドプレス(必殺技)
・γサマーソルトキック(必殺技)
・γレスアルカーナ(超必殺技)
・γダブルサマーソルトキック(超必殺技)
・γ轟牙(超必殺技)

■お勧め必殺技『γニープレスナイトメア』(パワーゲージ1消費)

イメージ 2


イメージ 3


〈コマンド〉
4溜め6 46K

〈必殺技性能〉
勢いの乗った浴びせ蹴りを3回連続で繰り出すスーパーコンボ。突進力があり、ジャンプ中の相手を叩き落としてくれることも多いので、とりあいず攻めておきたいときに役に立ってくれる。威力もそこそこある。

■主なコンボ
(1)ジャンプ強P屈中Pγスライディングアロー(4溜め6k)γニープレスナイトメア
(2)ガードブレイク(同じ強さのPとKのボタン同時押し)γ百裂脚(K連打)γサマーソルトキック(2溜め8K)
(3)K通常投げダブルサマーソルトキック(1溜め9K)

評価
ストーリー性
使いやすさ
マニアック度
(MAX5つで評価)

感想

僕、溜め系苦手なので3つにしてますが、溜め系が得意な方は使いやすいかなって思います。

ちなみに、通常投げからは結構なんでも繋がります。このコンボの公式は、今の格ゲーにも受け継がれていますね。

僕の中で一番身近なのは電撃ですかね。

電撃では【通常投げEX必殺技超必殺技】というコンボの組み立て方がありますけど、その元ネタはストEXかななんて思ったりしています。

僕は、サイクロイドはγじゃなくてβの方ばっかり使ってましたけど、溜め系が好きな人にとってはこのキャラたまらないのではないでしょうか。

溜め系の人気のある必殺技だけを集めて、それを自由自在に使うことができる。僕が溜め系のキャラ好きだったら、もうたまらないと思います。

最早、キャラデザなんて気にしない!

イメージ 4


閲覧ありがとうございました!