446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記326.まとめて質問に答えちゃうコーナー

いつも446の格ゲーブログを閲覧頂き、まことにありがとうございます。

今回は、時間に余裕ができたので、前から頂いていた質問にお答えしたいと思います。質問されたのがだいぶん前なので、もしかしたら忘れられているかもしれませんが、まっ…まぁ、一応ですね(汗)

ではここからスタート

Q1.446は、いつも炎が出るキャラばっかり使ってるけど、炎出せるキャラが好きなの?

A.はい。

どうやら、これバレちゃってるみたいですね。強がって、「今日もケンを練習してまーす!」みたいなこと言いましたけど、普通に「本キャラでしょ?」ってバレてるっぽいですね。

そうです!僕は、ケンやソルみたいな炎属性のキャラがたまらなく好きです。

もうね、ケンの強昇龍拳に初めて炎のエフェクトが付いた時の嬉しさといったらなかった。

さて、ここでよく聞かれるのが、「あれ?じゃあ、KOFとかはどうなるの?」ってことなんですけど、僕は断然炎クリスですね!

青い炎が好きってことです!

昔、理科の実験で成分により炎の色が分かるってのがありましたけど、あれよくKOFのキャラに例えてましたね。

いやぁ、懐かしい!

Q2.446は、台待ちのとき、格ゲー以外にどんなビデオゲームをやってるの?

A. テトリスパズルボブル、ドリラーやコラムスをやっています。

ちなみに、テトリスは『テトリス・ザ・グランドマスター』、パズルボブルは『パズルボブル2』、ドリラーは『ミスタードリラーG』、コラムスは『コラムス97』が僕の中で名作です。

初期のテトリスを知っている人は、セガが開発したあのテトリスを推進することでしょう。でも、あれ終わりがないから、やっててだんだん辛くなってくるんですよね。まぁ、エンディングらしきものはあるんでしょうけど、僕は出したことありません。その前に積んでしまいますので(笑)

その点、グランドマスターは良いですね。ほどよい感じに全クリさせてくれますし、タイムやスコアなんかもあって、色々と燃える要素もてんこ盛りです。

パズルボブルは、僕は2が一番面白かったです。3か4か忘れましたけど、エンドレスや滑車がぐりんって落ちる、あれは僕的には要らなかったですね。泡を消していくだけのゲームなのに、なんか別なのに気を取られて、ゲームを楽しめませんでした。

やっぱり、ゲームはシンプルなのが一番です!

ドリラーシリーズは、やっぱりグレートですかね。キャラを選択できる面白さもありますが、やっぱり一番は宇宙ステージがあること!これが一番です。

パズルボブルは駄目でドリラーは良いのか?」と言う声が聞こえて来そうですが、僕的にドリラーはアリです。

何故かって?パズルボブルのエンドレスみたいに退屈しないんです。パズルボブルのエンドレスって、何がどうなるでもなく、ただただパズルを崩していくだけなんですよ。一方、ドリラーは、エンドレスでも、アイテムを取ると変化が起きたりと、何かしらの変化があるんです。ここが、僕がドリラーのエンドレスが面白いと思う理由です。

やっぱりね、ゲームなんですから、ただ同じことをやらされるだけではつまらないんです。テトリスだって、あれが同じスピードでブロックがずっと落ちてくるなら、最早それは拷問です。一刻も早く、僕だったらゲームを辞めたくなります。しかし、スピードが早くなるという変化があることにより、ゲームは面白くなるのです。少なくとも、僕はそう考えています。

コラムスは、2が一番キツかったです。なんか変なオジサンと戦わされて、知らないうちに負けるという。あれ?これ、何のゲーム?みたいな感じです。

そこいくと、97は良かったですね。BGMも切ない感じでよかったし、ゲームもそれなりに面白かった。僕は、オチモノってそれなりに好きだから、コラムス97は格ゲーの台が空くまでの間、よくやっていましたね。

さて、今回の質問はこの2つだけだったので、今回はここまで!

「質問たった2つなのに偉く長く書いたな」という手厳しい声が聞こえて来そうですが、僕はお喋りなので仕方ありません。

それではまた、質問があったその時にお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!