446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その408)ストリートファイターシリーズ

と言うわけで、カプコンゲーをやってきました。

この前、スト3サードが酷い状態だったということをお話しましたが、まぁ今回はそのリベンジも込めて、スト3サードとウル4のそれぞれ練習です。

スト3サードは、とりあいずこれだけは戻しておきたいということで、多段BLと赤BLの練習。

多段BLは、竜巻や灼熱波動など、連続ヒットの性能がある技に対するBLのことを指します。 

赤BLは、いわゆるガードキャンセルブロッキングですね。ウル4の赤セビもネタはここからきていますが、スト3サードの赤BLは少し違っていて、自分のガード中にBLで切り返すことができるシステムです。ゲージ要らずで出せる上に、相手との間合いの関係もありますが、ほぼ確実に切り返すことができるので、かなり重宝するシステムです。

多段BLは、胴着キャラの竜巻、胴着キャラやユリアン閣下の弾、あとはギルなどで練習です。昔は、レミースーパーアーツの連続ソニックとかもやってたのですが、今はネクロの電撃ですらままならない事態なので、とりあいず、多段の飛び道具や疾風から練習を始めました。

分かってはいましたが、豪鬼の空中竜巻に合わせての多段BLとかめっちゃ難しかった。過去の栄光を引きずりたくないですが、正直むかしに帰りたかった(笑)

まぁ、これが今の僕の実力だと思い、練習するしかないんでしょうけどね。

赤BLは、ガードしてからのブロッキングなので、失敗すると大ダメージを食らいます。

スゴい人になると、【初段ガード赤ブロ反撃】という魅せをやってくるんですけど、まぁ僕はそんなのできません。

赤BLの利点は、通常のBLでは割り込むことができないようなところからでも割り込めることで、例を挙げるならターゲットコンボみたいなコンビネーション技の一段目にも割り込むことができるんです。まぁ、僕は割り込んで反撃まではリハビリに早すぎるので、とりあいず出すっていうのを目標にしています。

ただ、多段BL以上になりませんけどね(笑)

スト3サードの練習が終わったところで、次はウル4の練習です。

ウル4は、この前出せなかったオニを出すというのが目標です。

まぁ、セビは僕的にBLよりは楽かなって気はします。EX赤セビなんか素人の僕のためにあるようなもの。だって、あれEXセビで毎回決めれない人でも赤セビだったらのけぞるから確実に入れられるものね。おじさん、ゲージに余裕があるときは、毎回多用しています。そして、背後から「今の赤セビでやる必要あった?」とつっこまれる感じです(笑)

オニさんの乱入条件の一つに、「ウルコン又はスパコンでCOMを倒す」というのがありますけど、なんとそのゲーセンは5ラウンド設定のレベル1という設定なので、僕的にはかなり厳しかった。

5ラウンド先制と言ったら、つまりは7面終了までにウルコン・スパコンフィニッシュを5回きめれば良いんですけど、僕の場合それでも厳しかった。

何故なら、レベル1だったから。

「なんで?レベル1だったら尚更やりやすいじゃん!」とお思いの方もおられることと思いますが、僕的にはやりにくいのです。

何故なら、COMが攻撃してこない!

「だったら、スパコンでいいじゃん!」と言う話になるのですが、スパコンは5ラウンド制でも溜まるのは1回が僕の限界です。更に言うと、このスパコン、間違って出すとダメージ補正がすごくて、特にピヨっているときは全ッッ然ダメージがいかないッッ!!

3ラウンド目で間違ってEXセビなど出そうものなら目も当てられません。

そして、間違って出してしまった僕!

結局、出てきたのは殺意リュウでした。

これね、1ラウンドでももう少しゲージを効率に貯めれる方法とかないのかなって本当に思いますね。

対人だったらね、何かしら動きますから、ゲージなんて直ぐに貯まりますけど、CPU戦でレベル1とかCOMは何しても当たりますからね。しゃがみキックに普通に喰らって、目の前でアピールとかやってきますからね。そんなことしてもらったら、止めれる技も止めれないよ!

おじさんは、一体どうしたら良いんだ(T_T)

多分これは、小技ビシバシとか通常技からコンボ決めてとかじゃなくて、どこかで補正をかけて、ヒット数は行くけどダメージはそこまでいかないコンボを叩き込むっていうのが恐らくゲージ回収の鍵になるのかなと思うんですけどね。

ま、これは今度サードと一緒に試してみます。

閲覧ありがとうございました!