446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【物語39】GGXrdR

イメージ 1


時代軸
GGGGXGGXXGG2GGXrdS『GGXrdR』

※『』内は、今回紹介するタイトル

物語
ソルは2年前に現れた『ギア』に替わる新たなる脅威、『慈悲なき啓示』に対抗すべく、世界に四散してしまった神器の捜索のための旅の最中にあった。その途中、新たな慈悲なき啓示の一人、ラムレザル=ヴァレンタインの出現の一報を受ける。ラムレザルに辿り着いたものの彼女はブラフに過ぎなかった。バビロンという一都市を瞬時に消滅させた『ゆりかご』の中から現れたのは、かつて世界を滅亡に追いやろうとしていたギアの頭領にして破壊神『ジャスティス』であった。ソルはラムレザルの捕縛に成功。ソルの弟子、シン=キスクやラムレザルの妹・エルフェルト=ヴァレンタインとのコミュニケーションにより、ジャスティスの行方をラムレザルから聞き出すことに成功したソルはジャスティスの打破に成功する。しかしその動乱の中、エルフェルトは正気を失い、何者かに連れ去られてしまう。かつて、ギアを作り出した『あの男』は危惧する。「エルフェルトがジャスティスと融合すればすべてが終わりだ」彼もまたこの事件のために手を打つことを決断する。自らを恨み続けることで150年生き永らえている『背徳の炎』なる人物、ソルへの協力を仰ぐことであった。ラムレザルの宣戦から一週間後。混迷の度合いを深めるこの事件の未来を示す『啓示者(レベレーター)』はいったい誰となるのであろうか。
(ニコニコ大百科・レベレーター項目参照)

レベレーターって、啓示者って意味だったんだ。

いい感じに、中二病が渦巻いていますね。

専門用語が立ち並び、おじさんは頭がくらくら、目が回りそうです。

さて、今さら説明はもう良いですかね。これはね、序章だけ読むのではなく、実際ゲームを買って、ストーリーモードを見た方が面白いかと思います。

もうね、何度も書きますけど、格闘ゲームのストーリー枠を越えています。

僕は、ギルティって格ゲーしか知らなかったんですけど、こんな深い話だと思いませんでした。ジャスティスが悪いヤツで、あの男が最終ボスなんだろ、みたいな感じに捉えていたら、なんかそんな浅い話ではありませんでしたね。

何より、ソルが研究員だったのにビックリです!

え?ソルって、ずっとタイランレイヴしてたんじゃないの?

アークの話は、ブレイブルーにしろギルティにしろ、とても話が面白いので一見の価値ありです。

中二病の話は覚える言葉がたくさんあって、世界観に癖があるからちょっとなぁ~って思う人も、ギルティは話を分かりやすく砕いてありますから、言葉の意味がわからなくても、物語を楽しむことができます。まぁ、もしちゃんと理解したいというのなら、用語を解説するトピックもあるので、がっつり観たい人への配慮もバッチリです。

格ゲーをしない人も、アニメを観る感覚で、ギルティレベレーター、どうっスか

閲覧ありがとうございました!