446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その474)ウルトラストリートファイター4

最近、CPU戦で連続技の練習とCOMのモーションを見て行動するという練習をしていると言いましたが、それをやっているとまぁ酷い有り様で、レベル低くしてあっても途中でやられてしまうことがあります。

練習している訳ですから、ステージをクリアすることより内容だということは分かってはいるんですけど、ここで素人のクセが出てしまって、最終的に全クリにこだわる自分が情けないです。

例えば、相手を端に寄せてラッシュをかける練習をしていると、ケンの【屈中K➡波動】とかガードされていると中Kと波動の間には若干の割り込める猶予があるので、間違うと割り込まれます。

なので、素人の僕の考えでは、ガードされている場合は小技で止めるというのをやっているのですが、まぁ普通に出してしまうときがあるというね。

そしたら、ザンギ様とかそっこうで弱パイルを入れてきます。

まぁ、当たり前と言えば当たり前で、これがCPU戦なだけ、対人戦と違ってダメージ持っていかれないからマシ!と思わなきゃいけないんですけど、僕はそこら辺すぐに崩れちゃう方なので、1回パイルを入れられると次は絶対入れられまいと、遠くから飛び道具や安牌な牽制ばかり振ったりして、全く練習にならないことをやったりしちゃうんです。

情けなきかな、僕はとにかく勝ちたがりなんです。

実際、相手のモーション合わせた行動を取るなんていう練習は、CPU戦相手ぐらいしかできません。対人戦でもやろうと思えばできますけど、そんなの身内ぐらいなものですし。

CPUは、レベル高かろうが低かろうがだいたいやることが決まってきますので、それに合わせた行動を取れるようになれば、対人戦でも役に立つ行動は幾つか出てきます。

でも、合わせた行動を取るとなると、これが僕にはなかなか難しくて、というか集中力が途中で切れて、「もういいや」となりCOM専用の勝ち方を使っちゃうんですよね。

本当ね、小技を重ねるとか差し返しとか、練習されている方を時々お見掛けしますけど、凄いなって思います。僕には、あそこまでの集中力がないから、5面・6面ぐらいになるとかなりプレイが雑になる。

特に、Tホークなんか、そこ見て立中P当てて、小技重ねつつの様子見で良いところをわざわざ大技狙って早く終わらせようとしたりね。

もう、これ絶対CPU戦じゃ入らないってのをすぐに入れようとしてしまうんです。

丁寧に練習しようとするのって難しいですね。いや、自分が今まで雑だっただけなのか。

ともかく、最後までちゃんと集中してやるっていうのを、最近は心掛けてやっています。

閲覧ありがとうございました!