446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その567)ストリートファイターゼロ3

皆さん、おはようございます。

ファイナルベガが倒せなくなった、446です。

中級者や上級者の方はできる、対人戦とCPU戦の両立が素人の僕にはできない。

これ、つまりどういうことかというと、CPU戦するときはCPU攻略を使ってしか全クリができないので、対人戦の練習をしながらCPU戦の全クリを目指していると、ラスボスのファイナルベガにやられてしまうということです。

今回なんか、リュウとケンを使って普通に負けましたからね。

後輩から、「そんなナメプしてるから、COMさん怒って空投げばっか狙ってくるんですよ」と弄られました(笑)

なんでしょうね、これ。

正直、今の格ゲーも、対人戦風にCPU戦を進めていくのは、素人の僕には難しい!

ゼロ3のCPU戦は、ファイナルベガを入れたとしても、優しい難易度です。

正直、全クリするだけというのを考えれば、ベガの行動に合わせてブンブン技を振っていれば勝手にやられてくれます。

しかし、これを対人戦を意識した立ち回り、連続技の練習を意識してプレイすると、立ち回りが覚束ない、連続技の道中を失敗し、手痛い反撃を受けるなどの理由から、道中であの世に逝けるという訳です。

特に、新しいことをやろうとしたり、これイケるかなみたいなことをすると、ゼロ3のCOMさんは非常にお怒りになります。

ロレントとか、全クリ目的でブンブン技振ってる時は、棒を地面に立てて意味のないことをしているだけなのに、連続技の練習とか始めると、失敗するとサークルからきっちりコンボ決めてきますからね。しかも、ご丁寧にレベル3で締めてくるとか泣けてきます。

なんでこんなときだけ対人再現?みたいなね。

ゼロ3にも、ギルティのトレーニングみたいなのがあると良いんですけどね。

特にオリコンなんか、できることが多いから、まだ探せばいっぱいありそうなんですけど、僕がゼロ3のCPU戦で遊べるのが7面ぐらいまでだから、それ以降は真面目にプレイするようにしています。

ケンの疾風迅雷使ったコンボって、ゼロ3だとどんなだったっけと、とにかく通常技を目押ししたあとキャンセルから繋げてみるけど全く入らない446なのでした。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!