446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索64】スカロドリーム

イメージ 1

今回は、『スカロドリーム』とあったので、スカロドリームについて書きたいと思います。

ちなみに、『鉄拳7FRムック』の検索も掛かっていましたが、鉄拳7のムックは、僕が知っている限り出ていません。

というか、ナムコのお偉いさんである原田さんがフレームのデータは解禁しない意向を示しているので、ムックの発売はされない可能性があります。

まぁ、今後どうなるかは分かりませんが、僕的にはあまりムックには期待せず、攻略ウィキや掲示板などで情報を集めていった方が良いと思います。僕みたいに、ムック収集を趣味とされている方は、ネットに技の紹介とかされているのがあるので、それを見てとりあいずムックを買った気になるのも悪くないと思います。

さて、鉄拳7のお話はこれくらいにして、本題のスカロドリームの話をしていきたいと思います。

スカロドリームとは、ストリートファイターEXシリーズに登場するキャラクター、スカロマニアの超必殺技です。

相手を掴むと乱舞する移動投げで、様々な演出要素があります。また、スカロドリームにはタイトルにより色んな種類のスカロドリームがあるので、今回はそれも一緒に書いていきたいと思います。

ストEXplus以降の資料がないので、今回は文字ばかりとなりますが、ご勘弁くださいm(__)m

■スカロドリーム(ストEX~ストEXplus)
スカロドリームには、全部で3つの種類がありますが、まずは一番有名なスカロドリームからご紹介したいと思います。スカロドリームは、相手を掴むと、パンチやキックなどの格好良い演出のカットが入り、最後にスカロマニアがポーズを取るという超必殺技です。コマンドは、瞬獄コマンドと呼ばれる【弱P・弱P・6・弱K・強P】を採用しており、ストEXplusでは特定のコマンドを入力することにより、演出を変化させることができます。

通常バージョン⬇

イメージ 2

急所バージョン⬇

イメージ 3

スカロドリームヒット後に【2弱P中P】と入力すると、相手の急所ばかり狙う演出に変化します。

ファイナルフィニッシュ⬇

イメージ 4

スカロドリーム中に、【弱P中K】と押しながら、シーンの切り替えに合わせて【2・4・6・6・2・4】と入力すると、スカロドリームの最後の演出がポーズを取るものからビームをうつという演出に変化します。

なお、この演出をコマンド入力することにより、ダメージがあがるなどの効果はありません。


■新スカロドリーム(ストEX2~ストEX2plus)

イメージ 5

スカロドリームと性能は変わりないのですが、演出が相手キャラとお茶を飲んだりとギャグ要素が強くなっています。

■スカロドリームファイナル95改(ストEX2)

すみません。画像探したのですが、見付かりませんでした。

ストEX2のみで使用可能な超必殺技で、本来は新スカロドリームしか使えないのですが、ある一定条件を満たすと、ストEXplusまでのスカロドリームが使用できるというものです。

その条件とは、「1試合中に、スーパーキャンセル・キャンセルブレイク・エキセルを2回以上使用し、自分の体力が半分以下になったときスタートボタンを押す」というもので、1回条件を満たせば、次のラウンドから体力が半分以下になったら、スタートボタンを押すだけでスカロドリームを発動することができます。

なにかとお遊び要素の強い超必殺技ですが、ある意味では遊びキャラの代名詞であるダンよりも遊べる要素が強いので、ぜひCPU戦やお友達との対人戦で使ってみてはいかがかなと思います。

ちなみに、僕はスカロドリームファイナルが好き。

やっぱり、男はビームに憧れるものです!

閲覧ありがとうございました!