446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス114】デビル仁(鉄拳5/鉄拳5DR)

イメージ 1



ボスランク
中ボス

■乱入条件
ナシ

■評価
技の性能
反応速度
ボス火力
(MAX5つで評価)

いやぁ、格好よいですね。

見てください。一八のときは、某アニメそのままでしたけど、仁は本当の悪魔って感じがしますね。

今回も、ムックにCPU戦攻略は掲載されていないので、僕の偏見からなる攻略法を書いときたいと思います。

といっても、ほとんど仁と一緒です。

これといって、気を付けなければならない技もなかったと思います。

デビル因子を持つキャラクターと言えばビームが有名ですが、デビル仁のビームは回復できるキャラがいる上に、ダウン追撃のビームは下段ガードOKという、あまり優遇されていない性能です。

まぁ、対人でビームなんて使わないし、CPU戦なんか、ほとんど単発でしかビーム出してこないので、問題はないでしょう。

ボスキャラらしくない性能。いや、使えば強いから、ボスキャラ性能ではあるのかな?(笑)

攻略もなにもないので、ここからは僕のボスキャラとしてのデビル仁にまつわる思い出話。

何を隠そう、僕が鉄拳5をやろうと思ったキッカケは、5のボスキャラ達が格好良かったからです。

僕は、なんの格ゲーでもそうですが、最初キャラクターから入ります。特に、気に入ったキャラクターがいない場合、その格ゲーは全く触らないこともあるのですが、鉄拳5に関して言えば、デビル仁に会いたくて触っていました。

これはね、自分で使うとかではダメなんです。COMのラスボスのデビル仁でないとダメなんです。

開幕前にデビル仁が言う「恐怖を教えてやろう」という言葉を聞かなければ、始まらないのです!

ステージも良いですよね。吸血鬼の城の中をモチーフとしたステージに、ゆっくりと登場するデビル仁

雰囲気出てて良いですね~。

ここで、2D格ゲーの裏キャラとかだと、なんかとてつもなく強いときがあるのですが、3D格ゲーはそこまでぶっ飛んでないっていうのが良いですね。

ヤバくなったら飛び蹴りで良いし、馴れてきたらコンボ練習に当てることができる。

ここで、この作業をしないと勝てないというのがないので、デビル仁はそういう意味でも良いキャラクターでした。

ただね、プレイヤーキャラとボスキャラのデビル仁で、もう少し差別化を図って欲しかったな。

いや、それをしないところも、鉄拳のCPU戦の良いところか。

閲覧ありがとう御座いました!